幻日のヨハネ -The Story of the Sound of Heart- day2 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

幻日のヨハネ -The Story of the Sound of Heart- day2

      2023/12/17

公演時間としては、2時間20分ぐらいだった。
座席は、スタンド後方なのでよくないけど蓮ノ空よりはましな感じだった。
予想どうり、「幻日ミステリウム」がスタート。
衣装としては、生放送とかでよく見る衣装に動きやすようにちょっと腕とか脱いでるバージョンだった。
しかし、こうして見るとすでに個人活動で忙しいはずなのにダンスの全員のシンクロぐらいとか凄まじいいなって思う。
あんまり、他と比べたくないけど全然バラバラのままステージあがるグループもいるなかきっちり仕上げてる。
視聴動画が上がった時から好きだった「テ・キ・ナ ミュージック」はトロッコだけど、冒頭と最後は踊るらしい。
MVが放映されてから楽しみにしていた「Far far away」は、切り株のセットを用意されていてその上であいきゃんが歌う。
衣装もちゃんと専用で嬉しい。
個人のイベントとかでもめちゃくちゃ踊れるのは知ってたけど、よしこのソロって実はダンスはあんまりないものが多いし
Aqoursは全員のバランスとかあるから、分からなかったけどアニメで見たときはシンプルな動きだと思っていたけど
実際には、指先まで意識してめちゃくちゃかっこよく歌っていて本当感動した。
ふりりんがバイクになるとか、いろいろと言われていた「Be as one!!!」は専用衣装で登場。
小宮さんの戦闘スートっぽいのがかっこいい。
「R・E・P」こちらも専用衣装で一番後ろでトロッコにのって登場。
今回、花道はないけどセンターにステージがあると思っていたけど「Hey, dear my friends」は2段階に分けて
センターステージがあがるギミックになってるとは思わなかった。
しかも、ステージ全体が自動で回転する。
CDでは、あいきゃんが1人で歌ってたけ「GIRLS!!」は全員で歌っていた。
のっぽパンをきんちゃんが持っていたりパーティー感の演出が良い感じ。
ステージ全体が「Wonder sea breeze」のMVそのままになっていたおかげで
この楽曲もすごく世界観に浸れて良い。
民謡っぽい曲の「ヌマヅやっさよいさ唄」はいっしょに踊って呼びかけれたので踊ったけどこの曲どこで収録されるのだろうか?
楽しみしていた楽曲の上位に位置してる「Forever U & I」は専用衣装になるか不安だったがしっかり黒を基調とした衣装で登場。
1人でめちゃくちゃ動きながら声にいっさいのブレがないあいきゃんが凄すぎる。
ラストに、透明なアニメMVと同じように透明ライラプスの背にエアで横たわるシーンとか寸分の狂いもなさ過ぎて流石だと思った。
MCでも言ってたけど「BLOOM OF COLORS」の最後にメンバーの色の照明が当たって最後にあいきゃんに集約される演出がエモかった。
アンコールのあとにMCと「キミノタメボクノタメ」とエンディングが流れて終了。
ヨハネと言う世界観を体現したイベントだと言う意味では今回のライブは100点だと思った。
ただ、普通のフルライブだと幕間映像が長すぎてすごくダレてしまった。

セットリスト

1.幻日ミステリウム
2.GAME ON!
3.テ・キ・ナ ミュージック
4.Far far away
5.Tick-Tack, Tick-Tack
6.Be as one!!!
7.R・E・P
8.Hey, dear my friends
9.Best wishes
10.Special Holidays
11.GIRLS!!
12.Wonder sea breeze
13.ヌマヅやっさよいさ唄
14.好奇心ジャーニー
15.Forever U & I
16.La la 勇気のうた
17.BLOOM OF COLORS
18.キミノタメボクノタメ

 - 音楽