斉藤朱夏 朱演2022『くもり空の向こう側』夜公演 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

斉藤朱夏 朱演2022『くもり空の向こう側』夜公演

      2022/12/04

公演時間は1時間45分ぐらいだった。
1日2公演な時点で公演時間が短いのだろうと思っていたのでこんなものかと思う。
むしろ思ったより、歌っていたと思う。
座席は前から5列目なので距離感めちゃくちゃ近い。
セットは雲ぶら下がっているあたりが曇り空のテーマっぽい。
しかし、日本青年館ホールって1200ぐらいのキャパなのでこじんまりしてる。
前回のワンマンがなおぼうで結構女性のお客さんがいてたので
しゅかしゅーの客層もそんな感じかと勝手に思っていたら
びっくりするぐらいお客さん女性がいなくてびっくりした。
自分以外いないとか言うつもりはないけど、確実に1割もいたか怪しかった。
バックバンド全員が女性ってあたりでなんかいろいろと大変だなって思った。
「セカイノハテ」からスタート。
距離感が近いのもあってめちゃくちゃ嬉しい。
楽曲が進んでいくうちに気づいたのだけどしゅかしゅーめちゃくちゃお客さんの目線合わせようとするあたりにびっくりした。
このあたりはこだわりなんだろうな。
「ぴぴぴ」はなんかいっしょに踊る系だったらしい。
ざっくりした説明で進んでいったので「おう」ってなってしまった。
怒涛の勢いで楽曲が進んでMCに突入。
「強がること」云々のMCでどうやら次の楽曲「よく笑う理由」の前振りらしかった。
「ピエロ」ってカバーなのらしいのだがこの曲みんな知っているのだろうか?
ハヤシケイらしいのだが、もうちょっとみんなが知っている曲をカバーしてもらいたい。
ライブって中盤に「スタンド」とか「アリーナー」とか煽るのが定番だと思うけど
「遊んでる?」って斬新だな。
あと、この男女比率で「男」と「女」で聞いてしまったらいろいろとやばかったと思う。
声出しじゃないからまあ大丈夫だけど。
「oh happy day」の悪夢
「oh happy day」女の子のコーナーで歌ったら東京国際フォーラムAに響き渡る事件を思い出す。
「僕らはジーニアス」の新曲発表&歌ってくれたわけだけど、タイアップと声優やるとか良かったと思う。
47都道府県ライブするのが目標らしいので水樹奈々が20年かけて達成したけど頑張ってタイアップしてお客さん増やさないと
達成は厳しいと思うので羽ばたいて欲しい。
ラストの「はじまりのサイン」は盛大に歌詞が飛んでいて過去にたくさんライブに参加してこんなに盛大に歌詞が飛んでいるのは初めてでびっくりした。

感想

なんと言うかワンマンライブって言うのはそのアーティストの世界観だったり魅力だったりそう言うものが色濃くでると思う。
実際、11月に参加したなおぼうのライブは楽しくすぎたし
圧倒的なパフォーマンスに魅了されて次のライブも絶対に行こうと初めてながら思った。
セットリストはすごく良かった、聞きたい曲全部聞けたし。
しゅかしゅー個人ライブは初めて参加したのだけど、きっと私には合わないのだと思う。
あの、シリアスなMCも聞いてるだけで恥ずかしくなってくるし、きっと合わないのだと思うので
ちょっと、次のワンマンは行かないかな。

セットリスト

1.セカイノハテ
2.リフレクライト
3.ノーサレンダー
4.ぴぴぴ
5.しゅしゅしゅ
6.よく笑う理由
7.ピエロ
8.イッパイアッテナ
9.Your Way My Way
10.月で星で太陽だ!
11.ゼンシンゼンレイ
12.ワンピース
13.もう無理、でも走る
14.ひまわり
15.パパパ
16.僕らはジーニアス
17.はじまりのサイン

 - 音楽