2022秋調査(2022/7-9月期、終了アニメ、52+7作品) 第66回 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

2022秋調査(2022/7-9月期、終了アニメ、52+7作品) 第66回

   

01,てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!,x
02,ちみも,x
03,アオアシ,B
04,むさしの!,x
05,KJファイル,x
06,ブッチギレ!,x
07,黒の召喚士,x
08,異世界薬局,C
09,Engage Kiss,F
10,プリマドール,x
11,ユーレイデコ,x
12,RWBY 氷雪帝国,x
13,組長娘と世話係,x
14,Extreme Hearts,x
15,カッコウの許嫁,B
16,よふかしのうた,B
17,iiiあいすくりん2,x
18,ラブオールプレー,x
19,神クズ☆アイドル,A
20,オーバーロードⅣ,A
21,ワッチャプリマジ!,x
22,リコリス・リコイル,B
23,炸裂! あまびえ姫。,x
24,サマータイムレンダ,B
25,キングダム 第4シリーズ,x
26,ハナビちゃんは遅れがち,x
27,それでも歩は寄せてくる,x
28,異世界迷宮でハーレムを,x
29,最近雇ったメイドが怪しい,x
30,邪神ちゃんドロップキックX,x
31,咲うアルスノトリア すんっ!,x
32,継母の連れ子が元カノだった,C
33,メイドインアビス 烈日の黄金郷,S
34,ラブライブ! スーパースター!! 第2期,B
35,カードファイト!!ヴァンガード will+Dress,x
36,連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ,x
37,転生賢者の異世界ライフ 第二の職業を得て、世界最強になりました,x
38,金装のヴェルメイユ 崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む,x
39,ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇,B
40,あたしゃ川尻こだまだよ デンジャラスライフハッカーのただれた生活,x
41,もっと! まじめにふまじめ かいけつゾロリ 第3シリーズ,x
42,5億年ボタン【公式】菅原そうたのショートショート,x
43,ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season,A
44,新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP,x
45,デュエル・マスターズ キングMAX,x
46,シュート! Goal to the Future,x
47,シャドーハウス 2nd Season,x
48,彼女、お借りします 第2期,B
49,オリエント 淡路島激闘編,x
50,東京ミュウミュウ にゅ~,x
51,はたらく魔王さま!! (2期),D
52,(22話まで) インセクトランド,x
53,(全9話) 森のくまさん、冬眠中。,x
54,(地上波 7月終了) Shenmue the Animation,x
55,(特番) うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ 旅の始まり,x
56,(特番) BanG Dream! Morfonication,x
57,(特番) D4DJ Double Mix,x
58,(特番) 憂国のモリアーティ (OVA 2話),x
59,スマーフ,x

総評

アオアシ

原作は未読。
サッカー漫画のアニメは多いなかこれは面白かった。
泥臭く、練習してサッカーが好きで成長していく姿が毎回面白い。
第2期も是非ともやってほしい。

異世界薬局

薬をテーマーにする異世界ものは割と面白かった。
まあ、主人公がチート能力にあふれているのはお約束の状況だが。

カッコウの許嫁

原作は全部読んでいる。
原作どうりので可もなく不可もなくと言う感じ。

よふかしのうた

吸血鬼ものって手垢がつくぐらいいっぱいあるけど
後半まで、吸血鬼であると言うことについてはあんまり触れられなかった。
個人的には、天さんの演技がすごいなと言う印象だった。

神クズ☆アイドル

手垢がついたぐらい世の中に存在しているアイドルもののなかでも
面白かった。
やる気がないアイドルに、アイドルボイスやらせたら右に出るものはいないと思っている
なおぼうが元アイドル幽霊の役を演じているのもとても合っている。

オーバーロードⅣ

原作は全部読んでいる。
やっぱり、オーバーロードや安定して面白い。
このまま原作全部アニメ化して欲しい。

リコリス・リコイル

終盤に割と人気が収束した印象はあるけど1クールで
いい感じに話としては収めている印象

サマータイムレンダ

最後のほう、ながら見してしてしまったので微妙によく分からなかったけど
SFミステリーとして普通に良作だった。

継母の連れ子が元カノだった

原作も途中まで読んだけどまあ、特に可もなく不可もなくって感じ

メイドインアビス 烈日の黄金郷

やっぱり、メイドインアビスの容赦のない描写が素晴らしい。
原作のストックがないらしいので当分アニメ化がなくて悲しい。

ラブライブ! スーパースター!! 第2期

うーん、2期がどうこうと言うよりかのんが異世界なろうの主人公に
見えて仕方がないのがなあ

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇

原作はすべて読んでいる。
まあ、原作でもいまいちだったしこんのものかって言う感じがする

ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season

やっぱり、このシリーズは面白い。
原作も全部読んでるけどアニメ化されるとより分かりやすいし。

彼女、お借りします 第2期

原作既読済み。
やっぱり、まみ役の碧ちゃんの演技が素晴らしすぎる。
かわいいだけじゃなくて2面性のあるキャラだけに。

はたらく魔王さま!! (2期)

久しぶりに、アニメ放映したと思ったら作画が怪しくていろいろと残念

 - アニメ感想