2023冬調査(2022/10-12月期、終了アニメ、47+2作品) 第67回 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

2023冬調査(2022/10-12月期、終了アニメ、47+2作品) 第67回

      2023/05/04

01,忍の一時,x
02,後宮の烏,x
03,風都探偵,x
04,虫かぶり姫,B
05,不徳のギルド,x
06,チェンソーマン,A
07,恋愛フロップス,x
08,惑星のさみだれ,x
09,アキバ冥途戦争,B
10,モブサイコ100 III,x
11,ぼっち・ざ・ろっく!,S
12,転生したら剣でした,x
13,新米錬金術師の店舗経営,C
14,うたわれるもの 二人の白皇,C
15,機動戦士ガンダム 水星の魔女,A
16,マブラヴ オルタネイティヴ 第二期,x
17,悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました,x
18,ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra,x
19,シルバニアファミリー フレアのハッピーダイアリー,x
20,農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。,x
21,勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う,x
22,ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生,x
23,聖剣伝説 Legend of Mana The Teardrop Crystal,x
24,Do It Yourself!! どぅー・いっと・ゆあせるふ,C
25,ヒューマンバグ大学 不死学部不幸学科,x
26,PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL,x
27,名探偵コナン 犯人の犯沢さん,x
28,ポプテピピック 第二シリーズ,x
29,ヤマノススメ Next Summit,x
30,うちの師匠はしっぽがない,C
31,4人はそれぞれウソをつく,C
32,宇崎ちゃんは遊びたい!ω,C
33,SPY×FAMILY (第2クール),B
34,VAZZROCK THE ANIMATION,x
35,サスとテナ シーズン3,x
36,夫婦以上、恋人未満。,C
37,BLEACH 千年血戦篇,x
38,令和のデ・ジ・キャラット,x
39,(10月終了) シャインポスト,x
40,(10月終了 リメイク版) ドラゴンクエスト ダイの大冒険,x
41,(2期 バゲット版) がんばれ!長州くん,x
42,(2019年版) ポケットモンスター,x
43,(全8話) ハーレムきゃんぷっ!,x
44,(ネット配信) 夜は猫といっしょ,x
45,(ネット配信) 兄に付ける薬はない! 5 快把我哥帯走5,x
46,(最速局で1/15までに放送された場合有効) 異世界おじさん,x
47,お昼のショッカーさん,x
参考調査

t1,(参考調査 全8話) アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】,x
t2,(参考調査 全6話) 万聖街,x

虫かぶり姫

一言で言うと、めっちゃ王道っぷりがヤバかった。
毎回王子様が全力で登場して、事件が起きてそれをバッチリ解決するだけで、その王道感が最高だった。

チェンソーマン

原作は1巻だけ読んだかも。世間ではめっちゃ評判悪いけど、原作知らないままアニメだけ見るとそんなに悪くないって感じた。
マキナ役のともりるもそんなに悪くなかったけど、もっと艶っぽい演技が欲しかったかな。
でも配役を見る限り、ソニー案件なんだからしょうがないと思うことにした。
映像も頑張ってたし、円盤の売り上げはダメダメだけど、個人的には2期作ってほしいと思うわ。

アキバ冥途戦争

萌えの要素を取り入れた完全な任侠映画といった印象で、評価は分かれたが、私自身は面白かった。
特に、店長の堕落ぶりは見事。

ぼっち・ざ・ろっく

バンドものだとけいおんとの差別化が難しいところだけど、学校の部活じゃなくてライブハウスを中心にしたおかげで見事に差別化されてた。
それに、2年間かけて作った楽曲がめちゃくちゃ良かった。
聴いてるだけでライブに行きたくなるくらい。
きたちゃん役の長谷川さんは本当に歌がうまかった。

新米錬金術師の店舗経営

アトリエシリーズをアニメ化したような印象を最初は受けたが、後半になると主人公が錬金術以外でも強いので、なろう系のアニメと同じような感じがした。

うたわれるもの 二人の白皇

なにより、ちゃんとシリーズすべてが完結できたのが良かった。
結末がわかっていても泣けてくる。

機動戦士ガンダム 水星の魔女

主人公が女の子で、ガンダムを扱う学園ものというのが非常に新鮮だった。
そして、スレッタの母親役を演じた能登麻美子の演技は素晴らしかった。
不気味さと母親としての雰囲気のギャップが良かった。
第2期に向けた引きも良かったので、続編が楽しみ。

Do It Yourself!! どぅー・いっと・ゆあせるふ

DIYをテーマにしているというのは新鮮で良かったが、もう少し頻繁に椅子やテーブルなどを作ってほしかったという感じがある。
後半は大きな物を作ることになり、完成品に向けて作業を進める過程が中心になってしまった。

うちの師匠はしっぽがない

落語アニメと言えば、昭和元禄落語心中を思い出される方が多いかもしれないが、この作品は話が明るいのでカラッとしていて良かった。
山村響の落語も、思っている以上にちゃんと上手かったので、「Dream Factory」の棒っぷりから見ていたから感慨深いものがある。

4人はそれぞれウソをつく

一言で言えば、「NACHERRY」のプロモーションのためのアニメという印象があった。
オープニング曲も「NACHERRY」が歌っており、主演声優も「NACHERRY」。
しかし、思っていた以上に声優の演技も素晴らしく、面白かったので、結果的に良かった。

宇崎ちゃんは遊びたい!ω

なかもう、ほぼ付き合っているじゃないと言うレベルだった。
さすがにもう続編はないかな。

SPY×FAMILY

もはや安定しているこのシリーズ。
個人的には第1期より第2期のOPが好き。

夫婦以上、恋人未満

原作が好きで一応全巻見てる。
ただ改めて見てもなんで原作全巻読んでるだろうと思ってしまった。

 - アニメ感想