2023春調査(2023/1-3月期、終了アニメ、83+1作品) 第68回 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

2023春調査(2023/1-3月期、終了アニメ、83+1作品) 第68回

   

01,TRIGUN STAMPEDE,x
02,Buddy Daddies,x
03,D4DJ All Mix,x
04,HIGH CARD,x
05,REVENGER,x
06,うまゆる,x
07,ぷにるんず,x
08,スパイ教室,x
09,ブルーロック,A
10,もののがたり,x
11,うる星やつら,F
12,もういっぽん!,x
13,クールドジ男子,x
14,KJファイル (2期),x
15,ノケモノたちの夜,x
16,トモちゃんは女の子!,C
17,とーとつにエジプト神2,x
18,お兄ちゃんはおしまい!,x
19,にじよんあにめーしょん,B
20,デジモンゴーストゲーム,x
21,陰の実力者になりたくて!,x
22,デュエル・マスターズWIN,x
23,ボス・ベイビー シーズン2,x
24,キャップ革命 ボトルマンDX,x
25,テクノロイド オーバーマインド,x
26,デリシャスパーティ プリキュア,x
27,東京リベンジャーズ 聖夜決戦編,A
28,チキップダンサーズ 第2シリーズ,x
29,とんでもスキルで異世界放浪メシ,B
30,Call Star ボクは本当にダメな星?,x
31,犬になったら好きな人に拾われた。,x
32,イジらないで、長瀞さん 2nd Attack,B
33,魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編,x
34,人間不信の冒険者たちが世界を救うようです,x
35,ポケットモンスター めざせポケモンマスター,x
36,老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます,C
37,齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定,x
38,The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War,x
39,カードファイト!! ヴァンガード will+Dress Season2,x
40,解雇された暗黒兵士 (30代) のスローなセカンドライフ,x
41,英雄王、武を極めるため転生す そして、世界最強の見習い騎士♀,x
42,ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇,B
43,ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん,x
44,お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件,x
45,BORUTO ボルト NARUTO NEXT GENERATIONS,x
46,真・進化の実 知らないうちに勝ち組人生,x
47,魔入りました! 入間くん 第3シリーズ,A
48,シュガーアップル・フェアリーテイル,x
49,文豪ストレイドッグス 第4シーズン,x
50,転生王女と天才令嬢の魔法革命,A
51,氷属性男子とクールな同僚女子,x
52,便利屋斎藤さん、異世界に行く,C
53,僕のヒーローアカデミア 第6期,x
54,冰剣の魔術師が世界を統べる,x
55,最強陰陽師の異世界転生記,x
56,弱虫ペダル LIMIT BREAK,C
57,不滅のあなたへ Season2,x
58,ツルネ つながりの一射,x
59,永久少年 Eternal Boys,S
60,異世界のんびり農家,x
61,神達に拾われた男2,C
62,虚構推理 Season2,x
63,魔道祖師 完結編,x
64,吸血鬼すぐ死ぬ2,x
65,大雪海のカイナ,x
66,妖怪ウォッチ♪,x
67,アルスの巨獣,x
68,さみしいあなた,x
69,おばけずかん (2期),x
70,(全13話) 異世界おじさん,x
71,(全15話) メガトン級ムサシ シーズン2,x
72,(13-38話) ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン,x
73,(14-30話) アイドリッシュセブン Third BEAT! 第2クール,x
74,(全8話) しょうたいむ! 歌のお姉さんだってしたい2,x
75,(全8話) 「艦これ」 いつかあの海で,x
76,(地上波初放送) コタローは1人暮らし,x
77,(ネット配信) 爆丸エボリューションズ,x
78,(ネット配信) あはれ! 名作くん (竜宮中編),x
79,(ネット配信) 最後の召喚師 The Last Summoner,x
80,(特番60分) 進撃の巨人 The Final Season 完結編 (前編),x
81,(特番120分) かぐや様は告らせたい ファーストキッスは終わらない,x
82,シャドウバースF,x
83,宇宙なんちゃら こてつくん,x

{総評、寸評など}

ブルーロック

原作はまったく読んでいなかったが、かなり面白かった。
サッカーを扱った作品ではあるが、プロサッカーでもなく高校生のサッカー部でもないところが新鮮だった。
ただ、今後サッカーの強さがインフレしないか心配ではあるが、この先の展開が楽しみ。

トモちゃんは女の子!

めちゃくちゃ王道な感じがした。
ただ、トモ役の高橋李依は演技が意外すぎて、まったくわからなかった。

にじよんあにめーしょん

5分アニメだからまったく期待してなかったけどニジガクメンバーの日常がしっかり描かれていて想像以上に面白かった。

東京リベンジャーズ 聖夜決戦編

「相変わらず、鉄パイプで頭を殴ったら絶対に死んでるだろ」と突っ込みたくなる内容で、ほぼクリスマスの夜のバトルが中心だったけど、杉田が学生の役をやるのはなんかもうきつい気がした。

とんでもスキルで異世界放浪メシ

毎回、イオンネットスーパーとかエバラ焼肉のタレが登場したりとかそのあたりが笑える。

イジらないで、長瀞さん 2nd Attack

なんかもう実質付き合っているだろと言うところまで行きついた感じがする。
さすがに、これも続編はもうないだろう。

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

なろう系だからご都合主義なのはしょうがないけどさすがに現在の地球と異世界ファンタジー世界を一瞬にして
移動できるのは萎えてしまう。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇

ダンまちは面白いときと面白くないときの差が激しいけど今回は普通に面白かった。
個人的には次回が一番シリーズの中では面白いと思っているのでぜひともアニメ化して欲しい。

魔入りました! 入間くん 第3シリーズ

シーズンを重ねるごとにつまらなかったりするけど、これは普通に安定してる。
どうでも良いけど、OP曲とED曲がまったくこのアニメと合ってないように思う。
上記の文章を校正して欲しい

転生王女と天才令嬢の魔法革命

序盤から百合100パーセントだと思いながら見てたけど最終回までガチすぎて
逆にこのテイストじゃないと見る気はあんまりしない。

便利屋斎藤さん、異世界に行く

主人公の斎藤さんが無双するわけでもなく、現在の便利屋スキルと人柄だけでファンタジー世界を
冒険するところが良い。

弱虫ペダル LIMIT BREAK

前の放送から時間がたってしまったこともあってどんな話から思い出せない。
しかも、話の途中すぎるから余計にどんな話か思い出せなかった。

永久少年 Eternal Boys

アイドルものってもう飽和状態だろうと思っていたけどこれはめちゃくちゃ面白かった。
短いならも、キャラ当番回でしっかりエピソード入れてくるから愛着わくし
ラブライブスーパースターもこれぐらいしっかりとアニメ化していたらいまもごろ覇権アニメだったのにと思うぐらいよくできている。

神達に拾われた男2

異世界ものなのにクリーニングアニメと化している。
特別面白いわけではないけどなんか惰性で見てる。

 - アニメ感想