牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地

   

一応、すべてのシーズンまでプレイして冬の初めでリタイア。
約39時間程度まで遊んだ。

システム

作物育てたり、動物育てたり、家を増築したり、服装を変更したりお馴染みのシステムなんだけど。
「きみのまちポルティア」のほうが圧倒的に面白かった。
と言うのも、町が発展するんだけど納品することによって。
でも、町の変化が道とか街頭とかきれいになるのがメインすぎて面白みにかける。
あと、乗り物としてバイクと馬が登場するんだけど町が狭いせで乗り物の意味がまったくない。
ロード時間が長いと話題になっていたけどそのあたりは改善されている。

CG

特に可もなく不可もなくと言う感じ。

音楽

キャラボイスも部分ボイスだし、音楽も特に良い部分もないのでなんとも言えない。

シナリオ

これもまた、「きみのまちポルティア」と比べるけど町の住民の個別エピソードが薄すぎる。
好感度上げるモチベーションがわかない。

感想

新品で2000円代で購入できたので不満はあれど購入して後悔はないけど
これ、フルプライス買った人は激しく後悔する出来だな。

 - ゲーム