ニーア オートマタ - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

ニーア オートマタ

   

約25時間程度でクリア。
クエスト系はほぼやってない。

システム

アクションRPGと思っていたけど結構な頻度でシューティングゲームに突入すると言う謎ゲーム。
ただ、難易度にはいつでも変更できるし最低難易度にしておけば自動回避するし、狙いも勝手に追尾してくれるので
シューティング、アクションが苦手でもまったく問題ない作りになっている。
そのせいか、お使いクエストがどうもやる気にならない。

音楽・声優

ニーアシリーズは音楽が人気だけあって随所に流れるボーカル入りのBGMがすごく良い。

CG

グラフィックは正直完成されているし、特に可もなく不可もなくと言う感じ

シナリオ

まず、前提として3週しないとシナリオのすべてが分からない作りになっている。
そのおかげで結構だるかった。
特に2週目の前半はほぼ1週目と同じだった。
ラストは衝撃の展開のおかげでかなり楽しく進んだ。
ただ、最後はまったくハッピーエンドではないし、謎がいっぱいな感じなので
そのあたりは賛否が分かれるかもしれない

感想

音楽もシナリオもよくて面白いんだけど、ただ致命的に酔ってしまうので
止まらないみたいな感じにはならなかったな。
あと、途中で挟まれるシューティングもちょっとしんどかった。
とりあえず、このシリーズの続編はもう買わないと思う。

 - ゲーム