ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~ DAY 1 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~ DAY 1

      2021/05/10

公演時間は約3時間程度だった。
悩みに悩んだ末に円盤の先行申し込みを購入して1日目を現地参加することができた。
去年Aqoursの5thに参加したから余計に思うけど前後左右に人がいないと本当に快適だ。
ちなみに、座席はスタンド席。
当然、声援NG、着席必須のライブである。
「虹色Passhions!」からスタート。
ついに念願のアニメと同じ衣装での歌唱。
その後、テレビアニメ第1話のダイジェスト後にまさかの
「CHASE!」が聞けるとは。
その後にアニメ映像が流れて「Dream with You」。
ちなみに、アニメを忠実に再現するために開幕の息をのむシーンもちゃんとある。
その後毎回アニメ流れてだと微妙だと思っていたけどここから怒涛の挿入歌祭り
「Poppin'Up!」の衣装のスカートはワイヤーっぽい感じで丸いフォルムが再現されていて良い。
「DIVE!」の衣装は正直めちゃくちゃダサい。
多分、おなかだしと肩だしがNGだったからなんだけどなんかとにかくダサい。
後述する、しずくちゃんの衣装も白と黒の対比的な衣装なんだけど
黒い部分が中途半端な長さになることによってまじでデザイア感を彷彿とさせる。
感じんの楽曲はやっぱりともりるの歌唱力が安定しているので聞いていて安心感がある。
「サイコハート」はアニメで見たときはそうでもなかったけど
地味に、体力つかう振付だなと思った。
そうやって考えると息切れ起こさずに笑顔で歌いきるなっちゃんはマジですごい。
「La Bella Patria」初期から安定しているちゅんるんは今回も安定していた。
ちゃんと、衣装の麦わら帽子も背中に背負っているところがポイント高い。
「ツナガルコネクト」の登場しかたがの再現度良い。
「Butterfly」はアニメのMV流れたときからできるか心配と言っていたまったく問題なかった。
笑顔でウインクのところもしっかりやっていてグッド。
「Solitude Rain」はアニメのMVの中でも一番好き。
ちなみに、「Butterfly」のしょぼん玉が微妙に残っていてあたりに漂っていたので
シャボン玉演出も考え物だな。
途中でリフトの演出があったりと毎回何かしらあるな。
「VIVID WORLD」はMVの再現を考えすぎたのか正直スモークがうるさすぎて
音が聞こえなかったのがものすごくマイナスポイント。
「夢がここからはじまるよ」の前段で矢野妃菜喜さんがピアノを演奏していて
1stの逢田さんを思い出した。
会場は声出し禁止だけどちょっとざわってなっていた。
あぐぽんのセリフから「夢がここからはじまるよ」はまじでエモいわ。
このあとの怒涛のトロッコでなっちゃんと、あぐぽんとちゅるんとまゆちと
かおりんと近かったのは地味にうれしい。
2ndライブは完全無観客だったので生で「無敵級ビリーバー」聞けたのは嬉しい。
2ndでは失敗していたけど今回は完璧だった。
ラストの「NEO SKY,NEO MAP!」は最後でアニメと同じように黒い傘をもって矢野妃菜喜さんが
ステージ立っていた。
本当に今回は最初から最後までアニメの再現にこだわりぬいたステージだった。
ただ、発生なし、完全着席、座席くそなので出演者トロッコ以外豆だと
交通費プラス1万超えのチケット代金を支払う価値はあんまりないなと思った。
特に、視界が微妙にネットにさえぎられていたから余計そう思う。
次の4thは多分、ファンディスクあたりに先行チケット入れてくるだろうけど現地行くか悩むところ。

セットリスト

1.虹色Passhions!
2.CHASE!
3.Dream with You
4.Poppin'Up!
5.DIVE!
6.サイコハート
7.La Bella Patria
8.ツナガルコネクト
9.Butterfly
10.Solitude Rain
11.VIVID WORLD
12.Awakeing Promise
13.夢がここからはじまるよ
14.NEO SKY,NEO MAP!
15.Seeet Eyes
16.全速ドリーマー
17.未来ハーモニー
18.無敵級ビリーバー
19.TOKIMEKI Runners
20.Love U my friends
21.NEO SKY,NEO MAP!

 - 音楽