カリギュラ オーバードーズ - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

カリギュラ オーバードーズ

   

約24時間程度でクリア。
一応、帰宅部ルートと楽士ルートがあるが実は楽士ルートをプレイするとほぼ帰宅部ルートのシナリオも楽しめるので
楽士ルートのみクリア。

システム

戦闘が致命的なぐらいだるくてつまらない。
敵の攻撃の未来を見てコンボを繋げようと言う戦闘システムなんだけど
これがテンポ悪くてだるいし、コンボも1パターンなので爽快感にかける。
モブキャラの悩みを解決するとステータスが上昇するシステムを採用しているのだが、
これが悩み解決にヒントがなくものすごくだるい。

CG

もとが、VITAのゲームなのでグラフィックはPS4と思えないぐらいしょぼい。

音楽・声優

音楽については、有名なボカロPが提供しているらしくどの曲も素晴らしい。
ちなみに、ボーカルは上田麗奈が全部歌っているけどこれもまたしっくりきて良い。

シナリオ

敵キャラも帰宅部と呼ばれる主人公側も全員心に闇をもっているて
仲良くなっていくと心の闇が開示されていく。
この闇っぷりが素晴らしい。
むしろ、このゲームはシナリオ部分がた楽しくてあとは正直だるいだけ。

感想

RPGなのに戦闘に張り合いがないし
つまらないので戦闘はほぼスキップしまくりで進めていってしまった。
でも、シナリオだけはめちゃくちゃ面白かった。
あとは、VITAで元ゲームは発売だったので演出力がとにかく弱い。
次回作はそのあたりを強化されていることを期待したい。

 - ゲーム