ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 校内シャッフルフェスティバル DAY1 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 校内シャッフルフェスティバル DAY1

      2021/03/23

現地に行くかどうかすごく悩んだ末にお手軽配信ですませた。
公演時間としては2時間半程度と言う感じ。
今回は、テレビアニメ準拠じゃないのにまさか「虹色Passions!」がフルで聞けるとは思わなかった。
衣装は未来ハーモニーなのでテレビと同じ衣装は3rdライブで着てくれるに違いない。
未来ハーモニーの途中でいきなり地震発生して公演が中断すると言う事態になる。
体感地としてはそこまでたいした揺れじゃないのでこのまま公演続行してくれたから良かった。
しかし、2ndは無観客になるし1年ぶりの観客ライブは地震で中断するし、ついていない。
無事に公演が続行し「NEO SKY,NEO MAP!」から幕間映像へと突入。
「夢への一歩」エマ役のちゅんるんの伸びやかな歌声でまったく違和感がない。
「ドキドキ☆エモーション」はまさかのしずく。
しかし、エマのときも思ったけど間のコーラースも全部ちゃんと収録しなおしてるのが良い。
あと、どう歌うのかと思ったらあくまでその演じているキャラで歌っているのもポイントが高い
しずちゃんボードの演出もほっこりする。
「Evergreen」は彼方ちゃん。
ソロだとエネルギー少ない曲が多いけどちゃんとこなせている。
「Starlight」は誰がやってもあのダンスをどう踊ってくれるのかが楽しみにしていたけど
栞子だった。
もえぴーは割と踊れる感じがするので難なくこなしている。
惜しむべきは栞子の衣装が袖の長さがいまいちこのダンスと合っていない感じがする。
「ダイヤモンド」は愛さんだった。
地味に、「合格!」の掛け声を「天才!」に変えたりするところが良い。
「眠れる森に行きたいな」はリナリー。
これまた、違和感がない。
「めちゃGoing!!」は果林だった。
人気曲だしあんまりストレートに明るい曲を歌う感じではない果林役のみゆたんだけど
ちゃんと、果林の自信に満ちた感じがでている感じが良い。
声だしOKだったらお客さんとの掛け合いが一番楽しい曲なだけに声出しNGなのが残念ではある。
「決意の光」はご本人が披露できていない中でせつ菜が歌う。
もともとかっこいい系和風ロックなので合っている。
「あなたの理想のヒロイン」は歩夢だとなんかアニメ後の今として重い。
似合っていると言えば似合っているはいるが。
「CHASE!」は曲の難易度としては高いと思っている。
特に、最後のシャウトところとか難しい。
かすみん役のまゆちはそんなに歌がうまいイメージがなかったけど頑張っていたわ。
「TOKIMEKI Runners」と「Love U my frines」と続いてアンコールで「Just Believe!!」
2ndライブとは打って変わってダンスありでの歌唱で地味に良い。
全体的には、どの曲もその元歌唱に引きずられることなくキャラアレンジがきいていて
とても新鮮で面白かった。
ただまあ、ライブ自体はすごく良いけど円盤積んで、16曲のライブに1万近いお金を積むっていうのが
だんだん厳しくなかったな。
次の3rdは現地で見たいので円盤積んだけどその次のユニットライブはトーク中心になることを考えると
円盤積むのがきついので配信で良いかな。

セットリスト

1.虹色Passions!
2.未来ハーモニー
3.NEO SKY,NEO MAP!
4.夢への一歩
5.ドキドキ☆エモーション
6.Evergreen
7.Starlight
8.ダイヤモンド
9.眠れる森に行きたいな
10.めちゃGoing!!
11.決意の光
12.あなたの理想のヒロイン
13.CHASE!
14.TOKIMEKI Runners
15.Love U my frines
16.Just Believe!!

 - 音楽