二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED

   

二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTEREDのダウンロードソフトが1000円で安売りしていたので購入した。
ラスボスまでクリアして42時間ぐらいでクリアした。

システム

ポケモンのようにモンスターを仲間にして倒す。
ただ、このモンスターが特別強い的な感じがないせいか初期モンスターをほぼ使ってクリアしてしまった。
あと、ほんわかした絵柄なわりには戦闘がシビアでイージーモードでクリアしても全滅したことが何回もある。
ニンテンドースイッチ版をやったわけだがなぜかやたらとフリーズが多かった。
クリアするまで6回ぐらい強制リセットを強いられてしまったのでこまめにセーブすることをおすすめする。

CG

9年前のゲームなのに全く古いと感じられなかった。
アニメーションはジブリが協力しているので本当にジブリっぽい。
フィールドもできるだけアニメーションと違和感がないものに寄せているので素晴らしい

音楽・声優

久石 譲が手掛けているだけあってサントラも欲しくなるぐらい映像と音楽が一体化している。
声優は芸能人のオンパレードなのは知っていたので結構覚悟したけど
本当に耐えられないぐらいの棒はぎりぎりいなかった。
ただ、役柄としても難しいしセリフも演技力が要求されるアリーがやばかったな。
他はまあ気にならなかった。

シナリオ

驚きのどんでん返しみたいなことはないけどそれでも現実世界の一の国とファンタジー世界の二ノ国の設定は良かった。
また、死んだ母を蘇らせるために旅をするのもほっこりするし、
主人公の成長物語としても悪くないシナリオ。

感想

今は廉価版もでているしこの価格で購入できて遊ぶ分には本当に満足できる。
2もやりたいなと思っていたらあんまり評判がよくないので躊躇してしまう。


 - ゲーム