ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 2nd Live Tour 〜Blooming with ○○○〜 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 2nd Live Tour 〜Blooming with ○○○〜

      2024/04/22

公演時間としては、day1が3時間40分だった。
day2は約4時間だった。
幕張メッセの展示ホールは、ランティス祭り以来2回目の利用だったけど、day1は2次抽選で後方座席に座ることになって、
実際にはかなり厳し座席だった。
具体的には、音響が反響しすぎてMCが聞き取りにくかったほか、ステージは全く見えない、モニターも遠くて見づらかった。
幕張メッセでの公演はもう二度とやって欲しくないと感じた。
一方、day2は最速先行で前方ブロックのチケットを手に入れたので、ステージも見肉眼で見えて最高だった。
開幕はドリビリからで、これから先もナンバリングライブが全てドリビリから始まるのではないかという縛りがあるのかなと思った。
10月度のラブライブ予選再現コーナーでは、「千変万華」が披露され、やはり素晴らしいと感じた。
その後の幕間映像を挟んで、「ツバサ・ラ・リベルタ」がスタートし、専用衣装での登場に驚いたけど、
衣装の露出度が高く、完全再現が難しいなと感じた。
特にサビのダンスの振り付けやダンスフォーメーションは素晴らしかった。
ネット上では「Holiday∞Holiday」が結婚式のようだと言われていたけど、それに笑った。
day2のみらぱの日替わりで「ココン東西」がトロッコではなくステージで披露されたのは嬉しくて驚いた。
このライブのハイライトは間違いなく「Link to the FUTURE」で、紗幕を使った演出に驚いた。
衣装の変化や途中の映像投影は感動的で、これまでの集大成を感じた。
その後のユニットコーナーでもうれしい楽曲が続き、特に未披露だった「パラレルダンサー」の披露は嬉しかった。
しかし、day2ではさやかのソロ曲「Runway」でトラブルが発生し、何度もリテイクする羽目になった。
それでも最終的には無事に歌い切れたことは良かったけど、ネット上の反応は気になった。
Liella!やAqoursのソロパフォーマンスはトラブルなく行われていたし、トラブルがあったことが美談になるのは違和感を感じた。
アンコールでは意外な展開があり、「DEEPNESS」が披露された。
漫画の世界線で披露されていたとは知らなかったけど、新しいダンスフォーメーションが素晴らしかった。
最後は「永遠のEuphoria」で幕を閉じ、座席の問題を除けば非常に楽しいライブだった。
ただ、これが3rdライブになると4時間以上になるのではないかと思った。

セットリスト

1.Dream Believers
2.Trick & Cute
3.ノンフィクションヒーローショー
4.ド!ド!ド!
5.KNOT
6.AWOKE
7.千变万華
8.水彩世界
9.ツバサラ・リベルテ
10.DAY1 Holiday Holiday day2. Mix shake!!
11.day1 以心☆電信 day2 ココン東西
12.day1 Take It Over day2 ツキマカセ
13.Link to the FUTURE
14.青とシャボン
15.day1 パラレルダンサー day2 飴色
16.Runway
17.ミルク
18.day1 アイデンティティ day2 天才なのかもしれない
19.Special Thanks
20. day1 シュガーメルト day2 Dear my future
21.抱きしめる花びら
22.Legato
23.DEEPNESS
24.On your mark
25.Colorfulness
26.Pleasure Feather
27.ハッピー至上主義!
28.Dream Believers (104期 Ver.)
29.STEP UP!
30.永遠の Euphoria

 - 音楽