ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1st Live Tour ~RUN!CAN!FUN!~ IN FUKUOKA Day1 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1st Live Tour ~RUN!CAN!FUN!~ IN FUKUOKA Day1

      2023/11/03

1stの初日、現地に行くかどうか本当に迷ったけど、会場が展示場だったから、最終的には配信で参加することにした。
ライブは公演時間で言うと2時間50分ほど。最初と最後以外にMCが一切なく、ノンストップで26曲も歌い切るってのはかなり凄かった。
MCがないから、「お水美味しい?」みたいな質問攻めをキャストが受けずに済んでありがたかった。

Dream Believersの衣装でライブがスタートし、「Dream Believers」と「Yup! Yup! Yup!」を披露した後、MCが入った。
自己紹介がないのは新鮮で、みらくらぱーくがステージ上をぐるぐる駆け回っていたのが印象に残った。
アプリのダイジェスト映像の後、水彩世界の衣装で「水彩世界」と「Reflection in the mirror」を披露した。
今回のライブは、半年間にわたるストーリーのまとめだったみたいだ。

おそらく、キャストが着るだろうと期待してたけど、やっぱり「Holiday∞Holiday」の衣装が本当に可愛かった。
この曲では、ちょっとしたアレンジが加えられて、"安全バーは君の腕"の部分でのんちゅけが初様の腕を握るシーンで観客が大声で叫ぶのを聞いて、思わず笑ってしまった。

「Tragic Drops」の衣装では、残念ながら腹出しはなかったけど、琴っちゃんのくびれには感心してしまった。
それに、なっすのくるくるまわってくれるダンスが超好きだ。
この時点で楽しみにしてた「DEEPNESS」が披露され、それは嬉しかったんだけど、なんか「Holiday∞Holiday」の衣装には合わない感じがしたな。

FESライブでは、実際のキャストがパフォーマンスするのを見たことがあるけど、モーションキャプチャーの制約か何かがあるのか、生で見る方がダンスのキレがある感じがした。特に千手観音の部分は、生身で見ると迫力が全然違う。

「Mirage Voyage」の衣装で登場し、「Mirage Voyage」を披露した後、スリーズブーケは「眩耀夜行」の衣装で「眩耀夜行」を歌った。
そして、予想外に「青春の輪郭」がトロッコになっててびっくりした。
最後に、身長差があるから、なっすが琴っちゃんに向かってジャンプしてハイタッチするシーンが超良かった。
スリーズブーケは普段よりもカッコよく仕上げてて、特にのんちゅけの表情が素晴らしかった。
初様がのんちゅけをバックハグするシーンで、またもや不思議な歓声が上がり、思わず笑ってしまったよ。

そして、長かった待ちにようやくみらくらぱーくが登場。2ndライブが開催される際には、彼女たちから新曲がいっぱい出てくることを期待したいところだ。
次は「夏めきペイン」が「夏めきペイン」の衣装で登場。
完璧な再現は難しいらしいけど、それにしてもAqours先輩たちは衣装だけは全力前回で再現してくれるので他のグループも見習ってほしい。
この点では、彼女たちが一番かも。

「Take It Over」はまだCDが発売されてないのに、普通に披露されたのは蓮ノ空ならではだと思う。
最後は「永遠のEuphoria」で締めくくられた。前回の野外ライブから見ても、メンバーたちは着実に成長しているのがわかる。
それに、彼女たちの練習の成果が伝わってくるのは、ファンとしては嬉しいことだ。約1か月後の東京公演が楽しみだ。

セットリスト

1.Dream Believers
2.Yup! Yup! Yup!
3.水彩世界
4.Reflection in the mirror
5.AWOKE
6.Sparkly Spot
7.謳歌爛漫
8.Holiday∞Holiday
9.スケイプゴート
10.Tragic Drops
11.DEEPNESS
12.Mirage Voyage
13.眩耀夜行
14.青春の輪郭
15.残陽
16.ド!ド!ド!
17.ハクチューアラモード
18.夏めきペイン
19.Take It Over
20.アイデンティティ
21.ココン東西
22.素顔のピクセル
23.明日の空の僕たちへ
24.On your mark
25.Legato
26.永遠のEuphoria

 - 音楽