ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~ IN TOKYO Day1 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~ IN TOKYO Day1

      2023/09/10

公演時間は約3時間だった。
座席はアリーナの後ろだから、トロッコの時だけ超近かったんだけど、それ以外はパフォーマンスが見にくい微妙な席だった。
「Jump Into the New World」は、この衣装とダンスがすごく映えてた。
11人でのパフォーマンスは最高だった。
ただ、映像であのくそダサいリリックビデオが流れてたのは不要だと思った。
今回のコールアンドレスポンスコーナーで、くまちゃんがいつもは「私は、メイが好き」と言うところを「私は、あなたが好き」と変えてたのは、あざとい感じが珍しかった。
斜め前の人が叫んで崩れて、それで笑っちゃった。
ちなみに今回からなのか、私の座席の周りだけなのかは分からないけど、なこちゃんに向かって成人男性が「ママ」と叫ぶのは、正直どうかと思うよ。
キャストがふざけて「ママ」と呼ぶのは笑えるけど、ファンが「ママ」と呼ぶのは本当にきつい。
「キラーキューン☆」と「MIRACLE NEW STORY」は、予想通りコールがすごく楽しかった。
のんちゃんがTシャツをビリビリに破るって言ってた「ビギナーズRock!!」の衣装は、当然のようにTシャツじゃなかった。
「ミッドナイトラプソディ」はトロッコだったから、次はステージで見てみたいと思った。
ラジオでも生放送でも、ダンス、ダンスって言ってたから、どうなるのかと思ってた5yncri5e!のパフォーマンスだけど、本当に最高だったと思う。
振り付け自体の難易度は、「Jump Into the New World」の間奏のほうが難しいと思ったけど、どちらかと言うと、ダンスをみんなできっちりと揃えないといけないシンクロダンスがすごいと思った。
特に、「Dancing Raspberry」の花道で縦1列になってるところとか、誰かが少しでも遅れたら綺麗にならないようになってたところを、しっかり決めてて、本当にすごかった。
このユニットの衣装は、えもりんだけが腹が出てる衣装で、Liella!って露出NGかと思ってたけど、ありだと思って驚いた。
「What a Wonderful Dream!!」は何かEDMっぽくなってて、ダンスがしっかり魅せられる感じで、かっこいかった。
「Including you」はリーちゃんがMCでも言ってたけど、「サニパ」への曲だったらしい。今の感じだと、サニパはもう2度と出演しなさそうだけど。
「Second Sparkle」は何回も披露されてる感じだけど、現地で聞くのは初めてだった。
声出しから聞きたいなって思ってた「常夏☆サンシャイン」を11人で披露して、やっぱり、この曲は楽しい。
ラストは銀テープを浴びながら「UNIVERSE!!」って終わった。
なんかこの曲の歌詞はすごく心に響く。
全体的に、楽しかったけど、アリーナの座席がぎちぎちのパイプ椅子で、後ろでステージが見づらかったのは残念だった。

セットリスト

1.Jump Into the New World
2.スター宣言
3.Blooming Dance!Dance!
4.キラーキューン☆
5.MIRACLE NEW STORY
6.Butterfly Wing
7.ビギナーズRock!!
8.ミッドナイトラプソディ
9.星屑クルージング
10.Starry Prayer
11.A Little Love
12.Dancing Raspberry
13.What a Wonderful Dream!!(5yncri5e!)
14.Hoshizora Monologue
15.Including you
16.未来の音が聴こえる
17.Second Sparkle
18.私のSymphony
19.常夏☆サンシャイン
20.Day1
21.UNIVERSE!!

 - 音楽