ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

   

約50時間でクリア
やりこみ要素はほぼやってなくてモブリストを少し倒したぐらい。

システム

戦闘はガンビットと呼ばれる〇〇なとき〇〇すると言う機能を充実させると
基本的にほぼ眺めているだけで終わる。
LPと呼ばれるスキルを割り振るものでどのキャラでもタンク職によしようとか後衛職にしたいから
白魔法使いにしようとか好きに割り振れる。
当時は取っつきにくいけど今となっては割と楽な戦闘だった。

CG

PS2最後の作品だったけどHD仕様に解像度は上がっているとは言えモデリングとか
PS2時代まんま。
そのわりには古臭さは感じられないのだからFFのグラフィックってやっぱりすごい

音楽・声優

今回のHD化に伴って音楽も5.1ch仕様になって迫力が増している。
声優は本職の人と俳優、女優の人がやっているパターンと2つに分かれているので
耐えられないわけではないけけど、主人公とパンネロは下手だなと思ってしまう。

シナリオ

ライトニング3部作とか最近のFFと比べると戦争を止めると言う重いテーマなわりには
明るくてキャラも立っていて良い。
やっぱり、意味不明な専門用語連発しているよりぜんぜん良い。

感想

発売した当時は戦闘になじめなくてものすごく序盤に投げだした記憶がある。
今回のHD化で4倍速機能が搭載されて戦闘が楽になった。
それに、今までのストーリーの展開がよく分からないと言うこともなく
プレイしやすかった。
FFはライトニング3部作以降ストーリーが唐突で意味不明だったり、専門用語連発で置いてけぼりと言うことが多々あるので
こんな感じで進んで欲しい。

 - 雑記