【感想】ファイアーエムブレム 風花雪月

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

ファイアーエムブレム 風花雪月

   

約96時間ぐらいでクリア。
3ルートまでクリア済み。
帝国(教会ルート)のみ未クリアと言う状態

システム

実はFEシリーズって遊んだことがないけど
学園ものプラスSRPGと言う感じ。
学園ものと言っても後半になると学園は一切関係なくて
学園ものが共通ルート、後半が個別ルートと言う感じになっている。
難易度もクラシックにするとHPが0になったキャラは蘇らないけどカジュアルにすれば問題なし。
あと、最後になったら高感度の高いキャラとゴールインできるシステムが良い。
キャラ一人一人にスチルまで用意されている。

CG

可もなく不可もなくといったところ。

音楽

特に印象的な音楽はないが一つ一つ気になったのはなぜかアニメーションシーンだけ無音と言う謎。
せめてアニメシーンはフルボイスにしてほしかった。

CG

グラフィックは特に可もなく不可もなくと言う感じ

シナリオ

合計4ルートをクリアしないと全貌がわからないと言う仕様になっている。
1部の学園パートが共通ルートで2部の戦乱パートから分岐すると言う仕様となっている。
それなり分岐して面白いのだが3ルート目ぐらいから流石に謎とかある程度明かされているし結構話の筋も似てくるので飽きてきた。
ちなみに、3つのルートのうち青の王国編のラストシーンが一番感動的だった。
幼い頃の約束とかいろいろとつながって良かった。

感想

なんだかんだ言って3ルートクリアする程度にはハマったなと言うが正直な感想。
ファイアーエムブレムシリーズはまったく遊んだことなかったけど初心者にも優しいカジュアルモード。
ふっかりしくじっても巻き戻せるし終盤の激しい戦闘も難易度を下げれば問題なし。

 - ゲーム