ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

      2017/07/27

ストーリーモードだけで多分40時間ぐらいはある気がする。

システム

全4章で1章ごとにBOSSを倒して持ち物やレシピがリセットされる。

アクションゲームな作りだけど主人公は基本的にHP以外のステータスは一切上がらないから

コツコツと素材を集めて町のレベルを上げたり新しいレシピ閃いたりして強くなるゲーム。

マインクラフトと違ってストーリーがあるしコツコツと町が発展していくのはとても面白い。

建物に入ると視点が見えにくいのは難点だけど

CG

マインクラフトと違ってブロックチックじゃないのが良い

音楽

ドラクエ1に思いれがないから特には

シナリオ

ドラクエ1のりゅうおうに世界の半分をやるの答えに「はい」と回答した世界って

言うコンセプトが面白かった。

ちゃんとドラクエ1の勇者も登場したし。

ただ、4回も町がリセットされてしまうとフリーモードで

また最初から町を作る気力がわかなかったのが残念。

 - ゲーム