PS4のリモートプレイをPS VITAでやったら超絶快適 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままにラノベの感想やらを綴る

PS4のリモートプレイをPS VITAでやったら超絶快適

   

PS4を購入して結構たつのに実は1回もPS VITAでリモートプレイしたことがなかった。
NintendoSwitchの購入を最近検討中なんだけど自宅でも外でもプレイできるってコンセプト的にはすごく良いからこそ売れているんだよなとか
思っていたらPS4もリモートプレイできたことをすっかり忘れていた。
早速試してみた。
接続はかなり簡単だった。
PS4側設定

・設定のリモートコントロールにある直接つなぐに設定を入れて機器登録を行う
PS VITA側設定
・PS4と同じPSNアカウントでログインしておく
・PS4リンクをタップしてPS4の数字を入力して登録する。

たったこれだけで終了した。

使い勝手

ためしに、FF15をプレイしてみた。
想像にタイムラグも感じなくてサクサクプレイできる。
ただ、解像度的な問題で字幕の文字とかはかなり読みづらい感じになっている。
ただゲームをプレイできないほどではない。
PS4とVITAではボタンの数が違うわけだけど足りてないボタンの数は画面の四隅と画面の真ん中をタッチすることで
ボタンが足らない問題を補っていた。
これシビアなアクションゲームとか格ゲーとかだとかなりプレイしづらい。
まあ、私はRPGとかノベルゲーム的なものしかプレイしないのでまったく問題ない。
ただ、不便だなと感じない点がないわけではない。

・PS4は予め電源オンにしておくか、スタンバイモードにしておく必要がある。
・アクションがシビアなゲームはボタン的な問題でやっぱりやりづらい
・画面の解像度的に見づらいゲームもある。

そのへんは留意しておかないと駄目だった(FF15の文字フォントが小さい目だから余計感じた)。
因みに、ネット回線のスピードは5Mbps以上あれば良いとのこと。
これフレッツ光を使っていたら絶対まともに遊べなかっただろうな。
なんせ、格安SIM以下のスピード速度だったし、つくづくNURO光に変えておいてよかった。

まとめ

最近よくマルチでVITA版とPS4版で発売していることが多いがこれは是非とも最初からPS4版を購入したほうが良い。
思っている以上にリモートプレイが使えることが分かった。
もちろん、問題点も上にあげたようにあるがそれでも据え置きと携帯ゲーム最初から選択できると言うのはやっぱりすごく便利。
マルチで発売された場合私のゲームジャンルだとPS4版1択でいいかな。

 - ゲーム