ブシロード10周年記念ライブ in 横浜アリーナ - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままにラノベの感想やらを綴る

ブシロード10周年記念ライブ in 横浜アリーナ

   

記念すべきミルキィホームズFC加入して取ったチケット第1弾。
約4時間ぐらいのボリュームだった。
座席はいわゆるスタンド席だったんだけど横の人がいかついので正直始終息苦しかった
開始前にもりしーが登場して重大発表がされて9月開始アニメでミュージカルをやるらしい。
ミュージカルと言えばサクラ大戦を思い出すけどあれぐらい気合と練度の高いミュージカルをやってくれるなら期待したい。
ただ、時期的に考えたら恐らくバンドリがコケた時のリスクを考えて仕込んでいたんだろうな。
オープニングを飾るのはPoppin'Party。
あれだけ曲とかガンガン流れてるけど実は、生で聞くのは始めてなので非常に楽しみにしていた。
と言うか今回のフェスって生演奏なのってバンドリ関連の曲流れてる時だけだったりする。
思っている以上にバンドしてて頑張っている印象があるな。
ただ、やっぱり思ったのはPoppin'Partyの楽曲がどれもあんまり好きになれない。
かろうじてアニメのED「キラキラだとか夢だとか~SingGirls~」は好きだけど。
でもミルキイホームズみたいにしつこいぐらい何回も生で聞いてたら好きになったりするのだろうか。
2番手はどうぶつビスケッツ×PPP、テレビアニメが大ヒットしたからものすごく盛り上がっているけど
個人的には1話切りしてしまったのであんまり乗れない。
3番手はみもりんなのだがとても残念なことに2曲で退場。
いつものフェス関連だと「ミライスタート」は歌わないので新鮮。
4番手STARMARIEは鬼切も1話切りしたのでちょっとトイレに行きたいが出るに出られない座席なので
ボケーとしてしまった。
5番手は「めがみめぐり」なのだがここで乗り物が登場するんだけどスタッフが押すのはいいんだけど黒子服とか
じゃないと微妙に萎えてしまう。
ゲームはそこそこ遊んだけど曲はもはや記憶の彼方状態なので正直空気感がある。
6番手はRoseliaなんだけどファースト・シングルを聞いた限りむしろPoppin'Partyより好き。
魂のルフランをカバーしたんだけどやっぱり楽曲の力って大きいなと感じた。
Raychellはちょっと記憶にないがRoseliaのメンバーとしても参加しているらしい。
7番手は待望のAqpurs。
なんせファーストライブはチケット大戦に敗れて参加できなくて涙を飲んだ。
なので、生で聞くのは今回が初めてになる。
しかし、1.5部と位置づけて実際は3曲しか出番がないあたりが残念。
衣装は「青空Jumping Heart」の衣装だった。
そして、恐らくフェスだからなのか持ち時間の関係なのか恒例の挨拶がなかったな。
「恋になりたいAQUARIUM」はライブ曲としても楽しいな。
最後はミルキィホームズ。
最新アルバム引っ避けてフェスでお披露目って斬新だ。
衣装はアルバム横濱行進曲のマーチングバンド風衣装での登場。
と言うかアニサマとかは常に探偵服だったから探偵服以外の衣装のミルキィホームズを見るのは初めてな気がする。
正解はひとつ!じゃない!!はなんだかんだで振り付けが結構頭に残っている。
と言うか見渡したら結構みんな振り付けどうりに踊るわけねw。
アルバムの曲は実は少ないので他の曲も結構披露されていて個人的には嬉しかった。
ソロパートはセルフ・プロデュースとのことで相変わらず芸人根性が爆発している。
みもりんのTwo of Us 無敵はボクサー。
そらまるのハートフル探偵☆ネロはラジオでもヒーロものっぽいって言ってただけに仮面ライダー風味に乗り物のって登場。
いず様はなぜかシスターズ引き連れてゴージャスな感じで登場。
みころんはなんか白雪姫を彷彿とさせる衣装で歌ていた。
もりしーがてっきり新曲だけかと思ったら2曲歌っていて意外だった。
「The Operative」と「ANSWER」聞いて思ったけどもりしーって結構歌がうまいな。
「みるみるUPっぷ↑↑」はミルキィホームズを本格的に好きになったきっかけとなるミルミルミルキーの主題歌なので
生で聞けて嬉しかった。
まさか、サビの部分は大合唱するとは思わなかった。
アニサマで何度も、何度も聞いた「雨上がりのミライ」。
スーパーみもりんタイムなるものが存在したのをまったく気づいてなかったけど今回は意識して見た。
たしかに、あのステップ激しな。
アンコール前にいきなりミルミルミルキーの映像が流れた。
以前より言われていた期間限定ミルミルミルキーの復活が5月13日でTOKYO MXで3週間連続で流れるそうな。
思ったより早くて今からすごく楽しみ。
アンコール曲は「熱風海陸ブシロード」。
実は初めて聞いたけどやたらと熱い社歌だな。
Poppin'Partyの生演奏での正解はひとつ!じゃない!!。
なんか既視感を覚える組み合わせ。

まとめ

終わって見れば楽しかったけどブシロードがPoppin'Partyを押した気持ちはとて伝わってきたイベントだった。
でもまあミルキィホームズだって最初はぜんぜん売れてなかったけどブシロードが中の人を露出させまくって
4人もお笑い芸人のごとく体はって頑張っていたからPoppin'Partyも夏の武道館もちゃんとチケット
SOLD OUTするかもしれないな。

セットリスト

1.ときめきエクスペリエンス
2.ティアドロップス
3.STAR BEAT!~ホシノコドウ~
4.キラキラだとか夢だとか~SingGirls~
5.ようこそジャパリパークへ
6.ミライスタート
7.サキワフハナ
8.姫は乱気流☆御一行様
9.夏になれ
10.めがみめぐり
11.I'mサンシャインガール
12.BLACK SHOUT
13.魂のルフラン
14.Re:birth day
15.Are you ready to FIGHT
16.恋になりたいAQUARIUM
17.届かない星だとしても
18.青空Jumping Heart
19.横濱行進曲
20.正解はひとつ!じゃない!!
21.プロローグは明日色
22.ミルキィA GO GO
23.ミルキィアタック
24.Two of Us 無敵
25.偉人先人 Oh,Hero!!
26.ハートフル探偵☆ネロ
27.Heart Mystery
28.Gorgeours Sensitive
29.The Operative
30.ANSWER
31.Blue Light
32.恋の調査報告書
33.みるみるUPっぷ↑↑
34.オーバードライブ
35.雨上がりのミライ
36.熱風海陸ブシロード
37.正解はひとつ!じゃない!!

 - 音楽