連休でも並ばなくても良くて美味しい蕎麦屋 暁庵

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままにラノベの感想やらを綴る

箱根 暁庵

   

箱根 暁庵
久しぶりに源泉かけ流しの温泉に入りたいと思い立ち
都内でももちろん源泉かけ流しの温泉は沢山存在するが基本的に
そう言う立地の良いところは大抵芋洗状態になるので箱根に日帰りでやってきた。
昼ごはんを食べようと思い箱根湯本駅近くの有名な蕎麦屋「はつ花」
流石は連休だけあって本館も新館も大行列となっていた。

そこで、徒歩20分ぐらいの駅から離れた蕎麦屋で昼食をとることにした。
因みに、徒歩20分表記だけど頑張ってかなり早歩きしたら15分ぐらいで到着する。
連休中の昼時だけど流石に駅から離れているので待つことなくすんなりと入れた。
食べログなんか見てるとボリュームが少ないと書かれているので蕎麦単品だけだとなーと
思い蕎麦セットを注文した。
蕎麦セット
蕎麦
焼き味噌と豆腐と香の物と蕎麦と蕎麦パウンドケーキがついてくる。
蕎麦以外のメニューはすぐに運ばれてきた。
焼き味噌はかなり香ばしくこれは確かにお酒か白米が欲しくなる。

豆腐はなんか拘りの豆腐だったらしいが作る人が高齢化のため普通の豆腐になったらしいので残念。
温かい蕎麦とざるそばが選べるがざるそばをチョイス。
蕎麦は蕎麦の風味がして極細で適度な腰があってかなり美味しい。
汁は関東風味がやっぱりつよくて醤油的な味が強いけど決してまずいわけではない。
蕎麦のパウンドケーキは蕎麦屋な割にはしっとりして蕎麦の風味がきいていてかなり美味しい。
ただ、男性は多分蕎麦を大森にしても絶対足らない分量だなと感じた。
因みに蕎麦定食は税抜き価格1680円。

決して安くはないけど都内でも普通の蕎麦屋だと価格的にはこんなものかなと思う。
箱根に来て蕎麦を食べたくなったら混んでないしおすすめなお店だ。

 - 雑記