けやきひろば 秋ビール祭り2016年の混雑状況 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

一人暮らしによる一人暮らしのためのブログ

けやきひろば 秋ビール祭り2016年の混雑状況

   

さいたまスーパーアリーナ
年に2回開催される日本最大級のビールフェスが今年もけやき広場で開催された。
よく開催されているオクトーバーフェストと違って基本的に国産のクラフトビールが中心なっている。

混雑状況

実は去年も参加したんだけど土曜日11時半ぐらいに行ったらスタンド席すらも確保がままならなくてゆっくりビールを吟味して
楽しむ余裕もなかった。

そんな反省点を活かして今年は日曜日の12時前ぐらいにやってきた。
予想道理、スタンド席はすでに満杯でスタンド席すらも確保できない。
因みに、無料の椅子席を確保したかったら開場前から並んでないと絶対に無理っぽい。
もはやいっぱいなので展示ホールに行って持参しておいたレジャーシートをひく。
ここならまだ結構余裕がある。

微妙に飲食を運ぶのが遠いけどこれでゆっくりできる。
5000円ぶんのクーポンがついていると言うので公式ガイドブックを買ってみた。
これが結構失敗した。
確かに、クーポンが付いているけどかなりクーポン付きのお店が限られている。
その上、先着でストラッププレゼントとかマグネットプレゼントとかどうでも良いクーポンもある。

あと、ビールのサイズアップも微妙だ。
せっかく沢山の全国のクラフトビールが軒を連ねてるんだからできるかぎりいろんなお店のビールを飲みたい。
まったくお得じゃなとは言わないけど4人以上で1冊買うなら元は取れそうだけどそうじゃなかったら来年は買わなくて良い。
那須高原ビールお試しセット900円。(クーポン利用)
けやきひろば 秋ビール祭り2016年
これまた飲みやすくてどれも美味しい。
酒のつまみも欲しいと思ってビーフシチューを調達。
クーポン利用でビール1杯無料で「クランベリーラガー」をゲット。
ただ、これはちょっと失敗した。
ロールパンが2つ付いていてこれが結構お腹にたまる。
クランベリーラガーはデザート感覚で飲めそうなぐらいクランベリーフレバーが効いている。
あんまり、ご飯とセットで飲むって感じではないな。
野菜成分が足りないのでピクルス(300円)と去年美味しかった塩麹の唐揚(500円)げも調達する。
けやきひろば 秋ビール祭り2016年
けやきひろば 秋ビール祭り2016年
唐揚げを食べてる途中で結構お腹がかなりいっぱいになってきた。
残ったビールを無理やり飲んでピクルスは持ち帰ることにした。
因みに、展示ホールも13時を過ぎたあたりでシートを敷くこともできなくなったので昼時に行くなら12時前までには到着して置いたほうが無難だ。

まとめ

有料席は6人がけで2000円。夜は3000円もするので
無料で座りたい場合は開場前の大行列に並ぶしかない。
そう言う意味でもレジャーシートを持って12時前に行くのが1番気軽に飲めて良い。
オクトーバーフェストと比べたらビールもフードもそんなにお高くないのでビール好きならかなりおすすめ。

 - 雑記