森口博子 コンサート“ANISON NIGHT” - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

森口博子 コンサート“ANISON NIGHT”

      2023/06/19

公演時間としては約3時間ぐらいだった。
予定の終了時刻は2時間半だったけど、MCが盛り上がったため3時間に延長された。
会場は昭和女子大学の中にあり、コンサートホールのため椅子の座り心地が良かった。
入場特典としてうちわをもらったけど、そこに書かれている文字が「ヒュー、ヒューだよ」とか「ナウい」といった昭和感満載だった。
関係者の花には水樹奈々からのお花があり、驚いた。
けどよく考えたら、同じレーベルの仲間だった。
注意事項のナレーションから笑いが起き、やはりトークが非常にうまいことがわかる。
「悲しみよこんにちは」でスタート。
生バンドによるライブは半年ぶりで、本当に素晴らしかった。
「笑顔に会いたい」は本当に懐かしい曲だった。
今回聞きたかった曲の中でも特に楽しみにしていたのは、「LOVE SONG」だった。
これはガサラキのED曲で、
アカペラから始まるこの曲は音程の幅が広く、生半可な歌唱力だと失笑されてしまうかもしれないけど、歌唱は最初から圧巻だった。
「BEYOND THE TIME」、「水の星へ愛をこめて」とガンダムソングが続いた。
「君を見つめて-The time I'm seeing you-」もまた、「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」に劣らず名曲だと思う。
「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」はアニサマに出演されていて、それまではテレビで物まねなどをよくやっている人のイメージしかなかったけど、本当に感動し、今回のライブに参加したいと思えるほどの思い出深い1曲だった。
やはり、何回聞いても名曲だと思う。
「City Hunter〜愛よ消えないで〜」はたくさんの人がカバーしているけど、ボサノバ風にアコースティックギターで聞かせるのも素晴らしい。
「GHOST SWEEPER」は子供の頃、毎週楽しみにしていた曲。
ここで衣装チェンジがありましたが、驚くべきことに、55歳になってもミニスカートで背中が開いた衣装を着こなしている姿は本当にすごいと思った。
知らなかったけど、「スピード」という曲はきっと定番曲なのだろうと思う。
それまでは観客は椅子に座ったままでしたが、急に立ち上がり、「博子」コールが始まったので驚いた。
始終椅子に座っていたため、こうしたテンションもあるのか。
最後は「Ubugoe」でしっとりと終了した。
やはり、圧倒的な歌唱力に加え、トークも非常にうまい。
途中で松田聖子や平原綾香の曲を歌い始めると、笑いが絶えなかった。
また、こうしたイベントがあればぜひ参加したいと思う。

セットリスト

1.悲しみよこんにちは
2.そのままの君でいて
3.笑顔に会いたい
4.LOVE SONG
5.BEYOND THE TIME
6.水の星へ愛をこめて
7.星空のBelive
8.君を見つめて-The time I'm seeing you-
9.ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜
10.City Hunter~愛よ消えないで~
11.夢を信じて
12.鳥籠の少年
13.STAND UP TO THE VICTORY
14.GHOST SWEEPER
15.サムライハート~2022
16.ハッピー×2ダンス
17.スピード
18.Ubugoe

 - 音楽