グランディア HDコレクション - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

グランディア HDコレクション

      2021/08/01

グランディア1

グランディアで遊ぶとか一体いつ以来なのか。
実は、1作目はラスボスが倒せなくて途中でなげたのだったけど
今回はついにクリアできた。
さすがに、システム回りは古臭い感じがするけど今遊んでも面白いって思えるぐらいストーリーは良い。
なにより、冒険している感があふれているところが最高。
HDになっているので昔のゲームだけど割と違和感ないグラフィックになっているところが良い。

グランディア2

ドリームキャストで遊んだので、たしか20歳超えているはずだけど1作目以上に覚えていない。
ストーリーは新鮮な気持ちでいけた。
しかし、ラストがまんまマクロスFのテレビシリーズ「お前たちが俺の翼だ」EDで笑った。
まあ、マクロスFよりこっちのが先に発売したので別にパクリではないけど。
半額で購入できたので遊んで損はない。

 - ゲーム