真・女神転生IV - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

真・女神転生IV

   

約31時間ぐらいでクリアした。
EDは3パターンあるがカオスルートだけクリアした感じ。

システム

てっきり、3Fダンジョン形式だと思ったら普通にキャラを動かす見下ろし形だった。
ワールドマップは存在せずに選択方式になっている。
あと、進んでいくとワープゲートもあるのでサクサク移動ができる。

音楽・声優

基本的に部分ボイスだけど3DSの割には頑張っている印象を受ける。
音楽は特に印象のあるBGMはない感じ。

シナリオ

完結編が発売していることを差し引いてもストーリーは割と分かりにくいし
ロウルートだから余計にハッピーエンドではない。
ニュートラルルートならハッピーエンド?
そもそも、東京と異世界を行き来するのだけど時間の流れが違ったり
途中で時間軸が飛んだりするせいで最後に考察サイト読んでしまったぐらい。
だからと言ってシナリオがつまらなかと言うとそんなこともない。
骨太なシナリオが逆に良かった。

感想

序盤は正直難易度を落としてもすぐに死ぬのでバランスは良くない。
でも、RPGなのでレベル上げを少しやれば割と進む。
東京のワールドマップが割とみにくいので迷子になる点はどうにかして欲しかった。
でも、トータルで見ると骨太なシナリオが面白いので続編もプレイしてみたい。

 - ゲーム