2017夏調査(2017/4-6月期、終了アニメ、47+3作品) 第45回 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

2017夏調査(2017/4-6月期、終了アニメ、47+3作品) 第45回

   

01,つぐもも,F
02,恋愛暴君,F
03,カブキブ!,B
04,月がきれい,F
05,ひなこのーと,x

06,アリスと蔵六,A
07,正解するカド,B
08,覆面系ノイズ,C
09,スタミュ 第2期,x
10,エロマンガ先生,A

11,ベルセルク次篇,C
12,タイガーマスクW,x
13,ソード・オラトリア,D
14,アトム ザ・ビギニング,x
15,リトルウィッチアカデミア,S

16,アキンド星のリトル・ペソ,x
17,クロックワーク・プラネット,x
18,まけるな!! あくのぐんだん!,D
19,ワールドフールニュース PartII,x
20,戦隊ヒーロー スキヤキフォース,x

21,グランブルーファンタジー ジ・アニメーション,x
22,終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?,F
23,アイドルマスター シンデレラガールズ劇場,x
24,レゴニンジャゴー 時空の支配者編,x
25,ロクでなし魔術講師と禁忌教典,C

26,冴えない彼女の育てかた♭,C
27,僧侶と交わる色欲の夜に…,D
28,武装少女マキャヴェリズム,x
29,銀の墓守り(ガーディアン),x
30,フレームアームズ・ガール,x

31,ゼロから始める魔法の書,C
32,ピカイア!! 第2シリーズ,x
33,兄に付ける薬はない!,x
34,王室教師ハイネ,x
35,夏目友人帳 陸,x

36,世界の闇図鑑,x
37,有頂天家族2,x
38,Room Mate,x
39,sin 七つの大罪,F
40,進撃の巨人 Season2,C

41,笑ゥせぇるすまんNEW,A
42,ラブ米 WE LOVE RICE,x
43,ID-0 (アイディー・ゼロ),x
44,弱虫ペダル NEW GENERATION,A
45,喧嘩番長 乙女 Girl Beats Boys,x

46,ツインエンジェルBREAK,x
47,BanG Dream! (バンドリ),C
48,超游世界 (ネット配信),x
49,南鎌倉高校女子自転車部 (第13話),x
50,テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス (第13-25話),A

{総評、寸評など}

カブキブ!

最初は女性向け狙いかと思っていたけど思っている以上に歌舞伎を真面目に
やっていて面白かった。
原作を読んで見たくなった。

アリスと蔵六

ファンタジーパワーでバトルものは数あれど頑固なジジイである蔵六がいい意味で科学反応を起こして新鮮だった。

エロマンガ先生

原作は途中で挫折した。
でも、アニメは普通に毎回楽しく見れたのはエロマンガ先生役の藤田茜の演技がエロくてめちゃくちゃ萌える。
とりあえず、第2期希望。

ベルセルク次篇

アニメがどうこうと言うよりベルセルクってもしかして鷹の団編以外実はあんまりおもしろくない?

ソード・オラトリア

原作は1巻だけ読んだけどやっぱり外伝って普通のファンタジーすぎて面白くない。
そもそも、この原作の魅力は成長物語にあるのにそれがない時点で察し。

リトルウィッチアカデミア

今期で1番面白かった。
まさに、夕方に放映しても良いレベルで夢と希望が詰まっていてそれでいてワクワクさせてくれる。
ゲームも絶対買う。

まけるな!! あくのぐんだん!

そらまるは大好きだけどやっぱり漫画はまったく微妙だと思った。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

ラノベ原作久しぶりに最後まで見た。
ハーレム系なんだけどこれはなぜか普通に見れると言う稀有な存在。

冴えない彼女の育てかた♭

やっぱり加藤恵役の安野希世乃の演技素晴らしい。
棒読みでもなくまさにフラットと言う感じがでている。
第3期も期待。

僧侶と交わる色欲の夜に…

みごとなエロ作戦でしっかり有料配信みてしまった。

進撃の巨人 Season2

原作を知ってしまっているせいかいまいちストーリーがパワーダウンに感じた。

笑ゥせぇるすまんNEW

改めて思ったけどやっぱり笑ゥせぇるすまんはブラックっぷりが良い。
声優は交代したけどまったく違和感がない。
第2期もリメイクしてやってくれないかな。

ゼロから始める魔法の書

原作は未読。
古き良きラノベ小説と言う感じで今時めずらしいけど圧倒的な面白さとかは特に
なくてちょっと残念な感じ。

正解するカド

好きな作家である野崎マドが脚本を書いていると言うことですごく楽しみだった。
後半の最後までかなりワクワクする。
人物の3Dもぜんぜん違和感がない。
ただ、最終回の超展開を見て久しぶりに野崎マドってこう言うどんでん返しをする作家だなと言うことを思い出した。

覆面系ノイズ

原作は花とゆめの少女漫画。
主人公がかなりエキセントリックな正確で歌の良さとはやみんの演技力がなかったら多分見ていない。
毎回、はやみんがめちゃくちゃ叫けんでいて喉が心配なアニメだった。

BanG Dream!

いろいろと考えたけど1クールつかってプロローグっぽい感じだったんだと思う。
だからこそ、2クール目もちゃんとやってくれないかな。
でも、曲は過去のバンド系アニメのほうが圧倒的に良曲なのが致命的。

 - アニメ感想