Nintendo Switchがこれからのゲーム機のスタンダードになる! - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

Nintendo Switchがこれからのゲーム機のスタンダードになる!

   

Nintendo Switch
Nintendo Switch
品薄、品薄と大騒ぎされているNintendo Switchをようやくゲットできた。
因みに、Amazonで購入できたけど入荷して3分後には売り切れてた。

外観と内容物

携帯ゲーム機と据え置きゲーム機のハイブリッド機と言うことで
据え置きゲーム機として見ると非常にコンパクトな作りになっている。
携帯ゲーム機として見るとiPad Air並の重さなので積極的に持ち運ぼうと言う気にはあまりなれない。
ジョイコン2つを取外しできて気軽に2Pプレイできるので例えば小学生向けに夏休みの帰省時に孫と祖父母でパーティープレイと
言ったことが気軽にできそう。
なんでプロコントローラーが必須とか買ったほうがいいとか今まではわからなかったけど購入してみて初めて分かった。
ジョイコン本体からしか充電できない仕様になっていた。
コントローラーと本体の充電は別々にしたかった。
ただ、プロコンは7000円オーバーもするので一旦は買わないでおこう。

UI

wii Uと比べると非常にシンプルな作りになっている。
むしろ、3DSよりも何もなさすぎて寂しい。
ショップメニューと各ソフトが届けてくれるニュースチャンネルの2つぐらいしかない。
3DSの手帳機能結構好きだったからあれのせてくれないかな。
メニューの着せ替えは今はシンブルに色を変更するぐらいしかできないけど恐らく今後カスタムメニューの配信とかありそう。

感想

当初はNintendo Switchの性能がPS4に及ばないし、wii Uから何も進化していないと話題になっていた。
でも、2017年現在携帯ゲーム機の新製品は5年以上登場していない。
たしかに、据え置きゲーム機と考えると物足りない。
でも、早速ゼルダをプレイして思ったのは疲れたらベッドでごろ寝しながらできると言うのは想像以上に快適だ。
たしかに、PS4もリモートプレイでVITAで遊べるけどFF15で思ったのは解像度が適切に処理されていないので文字が潰れて
読めなかった。
その点ゼルダは携帯モードでも据え置きモードでも文字が潰れることなく快適にプレイできる。
と、ここまで褒めたけど携帯モードのときは正直腕力のない私からすると重い。
これを持ち運びして外でプレイしようとかまったく思わない。
あと、横幅が長いのでプレイしにくい。
+、ーのボタンなんて指が届かない。
重量の軽量化とボタン配置については再考の余地がある。
とりあえず、据え置きゲーム機としては性能が微妙でも携帯ゲーム機として見ると性能は飛び抜けて素晴らしいので
wii Uの二の舞いにならず新しいゲームを出し続けて欲しい。
[amazonjs asin="B01NCXFWIZ" locale="JP" title="Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド"]

 - ゲーム