Nintendo Switchは売れるのか? - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

Nintendo Switchは売れるのか?

   

10月20日23時ついに今まで謎だったNXの公開映像約3分が公開された。
以前より、噂されていたとうり携帯にもなるし据え置きにもなるものだった。
3DSが登場して5年以上経過したし、3DSのグラフィック的にも厳しい感じなので
新しく携帯できる機種は良い選択肢だと思う。
ただ、売れるかどうは過去の任天堂の歴史を見てもどのくらいソフトが揃うかと言うところだ。
wii Uは発売日にソフトを買ったけど結局現時点で下記ぐらいしか買うものがなった

・ドラゴンクエスト10
・wii Sports U
・wii fit U

発売日に買って3点しか買うものがなかった。
SWITCHに関しては見た目wii Uのタブコンと同じぐらいの大きさに見えるけど
もし、重さやバッテリーの持ちなどがこれと同スペックだと
携帯機にしては重すぎるし、バッテリーの持ちも短すぎることになる。
個人的にタブレットでも思ったけど持ち運ぼうと言う気になる重さは300グラム前後。
それ以上重いと持ち運ばなくなる。
また、バッテリーも5時間から6時間ぐらいは最低限もつようにしないと
携帯機の意味はない。
あのPVを見た感じ性能的にはPS VITA以上に見えたけど実際どうなのだろう。
巷の感想を見るとPS4のようなハイスペック系じゃなくて変態ギミック系で売れないと
言う落胆の声が多いけどあの映像を見た限りコンセプトも悪くない。
今更任天堂がPS4みたいなハイスペックマシーンを作ったところで売れない。
この路線であとはwii Uで失敗したサードパーティがどこまでソフトを供給できるか
そこ次第かな。
来年の3月発売とだけしか発表されていないしロンチタイトルや価格などその他の情報は
これからに期待したい。

 - 考察