【感想】ANIMAX MUSIX 2016 YOKOHAMA

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

ANIMAX MUSIX 2016 YOKOHAMA

   

去年の同じぐらいの約6時間ちょいぐらいだった。
去年と違って今年は大きいアニソンフェスに全然参加できていないので
去年よりもすごく楽しみなのだが随所で言われているとうり年々アニソンが声優ユニット、個人声優
に取って変わりつつあるので大阪公演と横浜公演の参加アーティストはメンバー被ってもいいんじゃないかと思う。
座席はアリーナ(2階席)ながら花道のすぐ側なのでなかなかよく見えて快適。
オープニングを飾るのは黒崎真音。
アニタイも多いので安定している。

好例のセレクションコーナーではスポーツアニメ縛り。
なぜ、普通にオープニングをもってこずに「Party Love~おっきくなりたい~」にしてしまったのかと
小一時間問い詰めたい。

絶対にスラムダンクでるなーと思っていたらまさかの大黒摩季の「あなただけ見つめてる」で
きーやんと言うチョイス。
ただえさえ女性歌手の歌でキーが高音なのにしっかり歌えていて凄いとしか言いようがない。
FreeのEDパワーは駆け出しでアウエーなDerDremeが歌っていた。
個人的にはこの歌がものすごく好きなので結構楽しめた。

和島あみはなんか新人がデビューしてるなと思っていたけどまだ17歳だったらしい。
鈴木このみのデビューと同様に将来が楽しみな歌唱力だった。
大阪のアーティストが横浜のアーティストを指名して歌うセレクションコーナー。
指名しているチョイスを見るとしっかりとこの人の組み合わせは無理だろう的な
チョイスがないあたりの無難っぷり。

MINAMIの選曲が「君の中の英雄」なのがとても残念。
「Shinging Days」とかちょい懐かし目なのが好みだったので。
AKINO Witth bless4はやっぱり出演者のメンバー内でも歌唱力、パフォーマンス力と抜きん出ているだけあって
予想道理、現在放映中の終末のイデアのOPテーマー「cross the line」でスタート。

コーラスのはもりと言いすごく心地いい。ボイパもうまいし。
ラストの締めは定番の「アクエリオン」で終わる。
この曲の「愛してる」の部分は超絶盛り上がる。
そして、第1部の締めがみもりん。

今年は3曲で一昨年のときは2曲だったのでやっぱり武道館をソロでやるぐらいなので扱いがグレードアップしてる。
謎の突然WAVEを観客にやらせてからの「みんなを支配したみたい」とか「ドキドキトキメキキス」の投げっキス&ウインクと言い
やばいくらいのあざとさ。

アニサマのERISAの時も思ったけどこう言う死ぬほどあざといのって心底その人のことを可愛いと思えるぐらいの
小心構えがないと殺意の波動が沸いてしまうんだろうなと思った。
ここ最近、みもりんに対してマイブームが来てるので生暖かい感じがした。
「ユニバース」とか「」はアニタイなので多分歌うだろうなと予想していたかけど
「ドキドキトキメキキス」が聞けてものすごく嬉しかった。
休憩時間の時でも思ったけど男女の比率がアニサマよりも男性比が高いせいか本当にトイレの行列がすごいわ。

そして、第2部が開幕。
井口裕香は例年ぼーっとしてることが多かったけど「Lostorage」だけはものすごく気にいっている。
コラボコーナーの「Guilty Crown」綾野ましろは良いチョイスだ。
本人が出演することもまあ恐らくないだろうし。

以前鈴木このみ歌っていたこともあると言う「ガーネット」をナンジョルノが歌う。
私は鈴木このみが歌った時は参加してなかったので比べてどうこうと言うこともないし普通に
ナンジョルノの透明感溢れる歌声にしんみりと聞きいってしまった。
私の中では休憩タイムと化していたでんぱ組.incの時間でシークレットゲストでしょこたんが登場。
グレンラガンメドレーが熱い。

久しぶりにしょこたんの生歌を聞いて思ったけどアニサマの頃より格段にうまくなっている。
本当に、しょこたんってこんなに声でてったけ?って思った。
MCでも触れていたけどまさかのナンジョルノが4曲も歌う。

アニマックスはどうやらノンタイ曲歌うかどうかは主催者がOKでるかどうかの許可制だったらしい。
アニサマはかなり選曲はアーティスト側に自由に許されるらしくアルバムの中の1曲とか大御所じゃない人が
普通に歌うことが多々あるからな。
しかし、「Dear.. 」ってりっぴーが作詞してたのとか「ゼロイチキセキ」がナンジョルノ作詞してたこととか
まったく知らなかった。

東映アニメセレクション
ドラゴンボールZの主題歌をAKINO with bless4が歌う。
「Let’s go!スマイルプリキュア!」をみもりん歌っていた時確信したけど
やっぱり、歌声的にみもりんってNHKの歌のおねえさん風味がする。
「おジャ魔女カーニバル!!」はものすごい盛り上がる。
アニサマで何回も見てるはずのGRANRODEOがパフォーマンス力がすごいと
今回改めて感じた。

アニサマは最近違うけど以前は結構大御所が出演してたしと言うか結成10年以上でパワーアップしてる。
May'nの「ノーザンクロス」はなんだか久しぶりに聞いたことがある。
マクロス曲を1曲は入れてくれるあたりがすごく嬉しい。
年々長時間ライブにものすごく疲れるけどそれでもやっぱり楽しかった。
本当は大阪も行きたいところだけど年明けはリスアニも控えてるので自重しよう。
そして、来年のアニマックスも絶対に参加したい。

セットリスト

1.刹那の果実/黒崎真音
2.楽園の翼/黒崎真音
3.VERMILLION /黒崎真音
4.DEAD OR LIE /黒崎真音
5.Lotus Pain /綾野ましろ
6.ideal white/綾野ましろ
7.幻想ドライブ/和島あみ
8.永遠ループ /和島あみ
9.Party Love~おっきくなりたい~/Machico×Ray×井口裕香
10.SPLASH FREE/DearDream
11.あなただけ見つめてる/GRANRODEO
12.Resonant Heart /内田真礼
13.からっぽカプセル /内田真礼
14.fantastic dreamer/Machico
15.勇気のつばさ/Machico
16.アンソリティア /田所あずさ
17.1HOPE SNIPER /田所あずさ
18.TERMINATED /May'n
19.Loop-the-Loop /和島あみ,綾野ましろ,Ray
20.君の中の英雄 /黒崎真音,GRANRODEO
21.cross the line /AKINO with bless4
22.エキストラ・マジック・アワー/AKINO with bless4
23.創聖のアクエリオン/AKINO with bless4
24.Xenotopia/三森すずこ
25.ドキドキトキドキトキメキス/三森すずこ
26.ユニバーページ/三森すずこ
27.GATE~それは暁のように~/岸田教団&THE明星ロケッツ
28.天鏡のアルデラミン/岸田教団&THE明星ロケッツ
30.Shangri-La/岸田教団,AKINO with bless4
31.ツッパリくんvs関取マン/三森すずこ,でんぱ組.inc
32.変わらない強さ/井口裕香
33.Lostorage/井口裕香
34.km/h/Ray
35.初めてガールズ!/Ray
36.Guilty Crown/綾野ましろ
37.絵空事/内田真礼
38.ガーネット/南條愛乃
39.NEW STAR EVOLUTION/DearDream
40.PLEASURE FLAG/DearDream
41.シンアイなる夢へ!/DearDream
42.最Ψ最好調!/でんぱ組.inc
43.PUNCH LINE!/しょこたん♥でんぱ組
44.涙の種/中川翔子
45.笑顔の花/中川翔子
46.happily ever after/中川翔子
47.空色デイズ/中川翔子
48.あなたの愛した世界/南條愛乃
49.黄昏のスタアライト/南條愛乃
50.きみを探しに/南條愛乃
51.Dear.. /南條愛乃
52.ゼロイチキセキ/南條愛乃
53.WE GOTTA POWER/AKINO with bless4
54.Let’s go!スマイルプリキュア! /三森のすずこ
55.カサブタ/田所あずさ
56.おジャ魔女カーニバル!!/井口裕香,内田真礼
57.TRASH CANDY/GRANRODEO
58.少年の果て/GRANRODEO
59.メモリーズ/GRANRODEO
60.Punky Funky Love/GRANRODEO
61.ノーザンクロス/May'n
62.Belief/May'n
63.光ある場所へ/May'n
64.hase the world/May'n
65.ウィーアー! / 出演者全員

 - 音楽