2018夏調査(2018/4-6月期、終了アニメ、57+2作品) 第49回 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

2018夏調査(2018/4-6月期、終了アニメ、57+2作品) 第49回

   

01,踏切時間,x
02,ヒナまつり,A
03,ピアノの森,A
04,刀使ノ巫女,x
05,東京喰種:re,x

06,メガロボクス,F
07,デビルズライン,x
08,スナックワールド,x
09,こみっくがーるず,x
10,ひそねとまそたん,x

11,ゴールデンカムイ,x
12,ヲタクに恋は難しい,x
13,グランクレスト戦記,x
14,宇宙戦艦ティラミス,x
15,3D彼女リアルガール,x

16,鹿楓堂よついろ日和,x
17,されど罪人は竜と踊る,x
18,バジリスク 桜花忍法帖,x
19,ガンゲイル・オンライン,B
20,ニル・アドミラリの天秤,x

21,あまんちゅ! あどばんす,x
22,ウマ娘 プリティーダービー,x
23,お前はまだグンマを知らない,x
24,ダーリン・イン・ザ・フランキス,C
25,かみさまみならいヒミツのここたま,x

26,マーベル スパイダーマン (14-26話),x
27,ラストピリオド 終わりなき螺旋の物語,x
28,カードキャプターさくら クリアカード編,x
29,実験品家族 クリーチャーズ・ファミリー・デイズ,x
30,ありすorありす シスコン兄さんと双子の妹,x

31,銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅,B
32,美男高校地球防衛部HAPPY KISS!,x
33,食戟のソーマ餐の皿 遠月列車篇,B
34,甘い懲罰 私は看守専用ペット,x
35,鬼灯の冷徹第弐期 その弐,x

36,弱虫ペダル GLORY LINE,B
37,ハイスクールD×D HERO,x
38,七つの大罪 戒めの復活,B
39,奴隷区 The Animation,x
40,Butlers 千年百年物語,x

41,立花館To Lieあんぐる,x
42,Caligula カリギュラ,x
43,覇穹 封神演義,F
44,魔法少女 俺,x
45,LOST SONG,B

46,魔法少女サイト,C
47,一人之下 第2期,x
48,蒼天の拳REGENESIS,x
49,多田くんは恋をしない,x
50,斉木楠雄のΨ難 第2期,x

51,Cutie Honey Universe,x
52,Spiritpact 黄泉の契り,x
53,Lostorage conflated WIXOSS,x
54,アイドリッシュセブン (全17話),x
55,(特番 7話) TO BE HEROINE,x

56,(特番) Dies irae (12話~17話),x
57,(特番) フューチャーカード バディファイトX オールスターファイト,x

参考調査

t1,(参考調査10話まで) フルメタル・パニック! Invisible Victory,C
t2,(参考調査20話まで) BEATLESS,x
{総評、寸評など}

ヒナまつり

思わず原作を買ってしまうぐらい面白かった。
特に、瞳さんネタは本当に笑ってしまう。

ピアノの森

もともと、映画でもやっていたらしいけどそれは小学生編で終わっていたので続編が見れるのは嬉しいが
ピアノコンクールの途中でぶつ切れしていたので第2期を希望したい。

ガンゲイル・オンライン

まさか、番外編のこの作品がアニメ化するとは。
原作は1巻までは読了している。
アニメで見るとアクションも動いてなかなか良かった。

ダーリン・イン・ザ・フランキス

序盤はパパとは一体なんなのかとかワクワク感がかなりあったけど先に進むほど面白味があなくなっていって残念

銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅

原作は未読だがフジリュー版の漫画版は読んでいる。
あれと違ってちゃんと正統派になっているしギャグもないので純粋に面白かった。
ただ、ものすごくいいところで続編は映画で見てねと言う商法がちょっと。

食戟のソーマ餐の皿 遠月列車篇

相変わらず、安定して面白いが原作のストックがこれでほぼ使い果たしてしまったので続編は当分ないかな。

弱虫ペダル GLORY LINE

御堂筋の顔芸が素晴らしいアニメだった。
これも、良いところで終わったので次のアニメ化を楽しみにしている。

七つの大罪 戒めの復活

これまた、中途半端で終了してしまった。
劇場版の新作を作っている場合じゃない。

LOST SONG

設定とかものすごく古臭い感じでゆかりんを楽しむアニメか?と
思っていたら終盤からSFちっくになってかなり面白かった。
今季のダークホース的存在。

フルメタル・パニック! Invisible Victory

フルメタがまたアニメで見れると思っていたかなり作画ともに厳しい感じ。
おかげで、今季で1クール終わらなかった。

魔法少女サイト

主人公の正確がかなりイライラさせられると思っていたら終盤の主人公の兄が
輝きすぎて最後までなかなか楽しく視聴できた。
管理人の中尾彬がまたいい味をだしている。

 - アニメ感想