一人暮らしの自炊を継続するための仕組みはハイブリッド自炊だ - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままにラノベの感想やらを綴る

一人暮らしの自炊を継続するための仕組みはハイブリッド自炊だ

   

食費を少しでも安くしたい。
でも、毎日自炊するのは面倒だと言う人も多いはずだ。
そこで、自炊を安定して長く続けるために私が実践していることを紹介する。

実践ハイブリット自炊

主菜、副菜をすべて自炊するのは休みの日ならともかく毎日続けるのはかなり大変だ。
そこで、休みの日以外は主菜は冷凍食品に頼り副菜のみを土日に作っておくことにしている。
具体的には以下のような感じ。
月曜日以降は土日で作ったものを持参
主にジャーサラダ
ジャーサラダはこれ1つで主菜、副菜を賄えるので便利

月曜日:ジャーサラダ
火曜日:ジャーサラダ
水曜日:野菜炒め+冷凍食品
木曜日:土日に仕込んだ、ピクルス、きのこのオイル漬け等+冷凍食品
金曜日:土日に仕込んだ、ピクルス、きのこのオイル漬け等+冷凍食品
土曜日:自由作成
日曜日:自由作成(平日の副菜の仕込み)

と言う感じで土日はそれなりのものを作っているが平日に関しては
副菜と冷凍食品を組み合わせて基本的にサイクルをまわしている。

それでも面倒なあなたへ

上記のようなサイクルでなんだかんだで継続できている。
しかし、土日に副菜を作るとか面倒だよ。
とかそう言う人はせめてご飯だけは炊くと良い。
おかずは最近だとコンビニやスーパーの惣菜で買えば少なくと1食500円程度には抑えられる。
まずはそこから初めて慣れてきたら1週間自炊生活に移行すれば良い。
大事なのは継続していけるかどうかなのでまずはできるところからコツコツと始めてみるのはどうだろうか。

 - 雑記