関東IT保険組合の旅行が超お得 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

一人暮らしによる一人暮らしのためのブログ

関東IT保険組合の旅行が超お得

   

IT関係の会社のみが加入できる関東IT保険組合。
新卒からずっとこの保険に加入している会社にいるんだけど
関西在住だったのであんまりこれのメリットを教授できなかった。
東京に引っ越して来たのを機に去年から積極的に保険組合の補助金を使って旅行に行くことにしてる。
本人と扶養家族であればJTB旅行パックがお一人様1万円値引きされると言う素晴らしい仕様。
(しかも、1年に2回も申し込める)
と言うわけで今年も早速石垣島に行く予定で申し込んだ。

申し込みの方法

①申し込み用に記入してFAXで送る。
ITの保険組合のくせに手続きはFAXもしくは電話のみと言う驚愕の面倒さ。
公式HPで行きたいツアーを見つけたら所定の用紙に書いてコンビニへFAXしに行った。
②担当者からの電話
当日の17時までにFAXで申し込むと当日に担当者から電話がかかってくる。
ここで申し込んだホテルや飛行機のなんかの可否が確定するから必ず電話にはでること。
あと、飛行機の時間とかメモっておかないと航空チケットが送付されるタイミングまで特に連絡とか一切ないから
きっちりとメモっておく。
私の場合、申し込んだのがハイシーズンなのに1ヶ月を切っていたから
飛行機もホテルも希望の時間がとれなかった。
しかたがないので宿はプラス6000円、飛行機はプラス2500円上乗せして変更してもらった。
石垣島旅行2泊3日合計66500円。
上乗せしなかったらもうちょっと安かったのだが残念。
因みに、去年の長崎旅行は30000切るぐらいだったの安かった。
まあ、石垣島って元の値段が高いので2倍になるのは仕方がない。
③補助金のweb申請
旅行が確定したら翌日の午前中までに保険組合のHPで補助金の申請を行う必要がある。
なかなか、タイトなスケジュールだけど忘れずに申請する。
④旅行代金を振り込む
しばらくするとすぐに確定金額と振込先が書かれた用紙が送られてくるので振り込む。
銀行振り込みオンリーなのでちゃんと現金を用意しておくこと。
⑤航空チケットが送られてくる
出発の10~14日ぐらいまでに航空チケットと旅行の日程、ホテルの案内が送られてくる。

まとめ

扶養家族がいる人なら断然お得なこの制度は是非とも利用するべき。
家族4人だと4万円引き!
旅行パックの他に1泊2食付きで泊まれる保養所なんかもある。
(抽選倍率は祝日、夏休み中だとかなり高い)
あとは、JTBが提供してる8000の宿から1泊5000円引きで泊まれる宿泊のみの申請もある。
軽井沢とか割りと交通費がかからないところなんかは旅行パックにはないので宿だけの割引を使用すると
格安で泊まれる。
何気にせっかく保険組合の会員になってるのに使わない人が多いのは積極的に宣伝してるわけでもないし
申し込みが割りと面倒と言うこともあるけど積極的に利用したほうが断然お得に行けるので
加入者はバンバン利用して行くべし。

 - 雑記