一人暮らしでもスチームオーブンレンジを買った方良い話 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままにラノベの感想やらを綴る

一人暮らしでもスチームオーブンレンジを買った方良い話

   

一人暮らし向けの家電紹介サイトだとやたらと激安の
ターンテーブルの電子レンジをすすめられてるけど
私はあえてちょっとお値段の高めのスチームオーブンレンジをおすすめする。

一人暮らしだと毎日自炊するのが大変でついスーパーのお惣菜を買ってしまうとか
あるけど、正直揚げたてのほうがとんかつでもメンチカツでもコロッケでも美味しい。
でも、スチームオーブンレンジだとサクサク感がすごく戻る。

私が愛用しているのはパナソニック 3つ星 ビストロ


ちょっと、高いと言っても2年前で29000円だからそこまでびっくりするぐらい高くはない。
もちろん、上位モデルだと10万近くするものもある。

揚げ物だけじゃなくて、肉まんとか焼売を温めるときもスチーム温めモードで暖めるとしっとりあたたまる。
自炊派にもありがたいの蒸し焼きが簡単にできる点。
かぼちゃのフラン
上記の写真はかぼちゃのフラン

スポンサーリンク

PR


スチームオーブンがないとフライパンで焼いた後に蒸し器で蒸すと言うものすごく面倒な作業も
カップに水を投入してスイッチ一つで終了。

一応各メーカー特徴があるけど
蒸し焼きや揚げ物をカラッと温めるといった機能はどのメーカーを購入してもできるので後はお好みかな。
一応、価格.COMにある説明を載せておく。

3つ星ビストロ
早くて便利。さらにおいしさも加えた実力者
64眼赤外線センサーやマイクロ波の独自の放射機能など最新技術を搭載。2品同時温めやスピードスチームなど時短機能も充実しています。
すばやい調理を実現しつつ、おいしく仕上げる力を持った実力者です。

ヘルシーシェフ

餃子やパンなど充実した調理メニューが特長
独自の重量センサーに加えて赤外線センサーも搭載、食材の重量と温度の両方を測定し精度の高い温度管理を実現しました。
業界初の餃子を焼く機能やパン一斤を全自動で焼くなど、多彩なオートメニューを実現しています。

石窯ドーム

350℃の高温オーブンと絶妙な温度制御が自慢
庫内の天井をドーム型にした独自の形状が特長の「石窯ドーム」。
充実した基本性能に加え、上位機種では350℃の高温オーブン機能を実現、35~95℃まで5℃刻みでスチーム温度を制御できるなど、性能の高さも評判です。

ヘルシオ

過熱水蒸気がヘルシーでおいしいを実現!
個性的な白物家電が多いシャープ。「水で焼く!」のキャッチコピーで、
過熱水蒸気の調理を世に広めた「ウォーターオーブン」の「ヘルシオ」もその1つ。手軽に減塩・減油できるヘルシーな調理が人気です。
価格.comより引用

というわけで、予算に都合をつく人はスチームオーブンレンジを最初から
買っておいたほうが後悔のない生活がおくれること間違いなし。

 - 考察