2021春調査(2021/1-3月期、終了アニメ、80+2作品) 第60回 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

2021春調査(2021/1-3月期、終了アニメ、80+2作品) 第60回

   

01,ホリミヤ,F
02,ゲキドル,x
03,怪物事変,x
04,呪術廻戦,S
05,装甲娘戦機,x

06,アイ★チュウ,x
07,ぽっこりーず,x
08,プレイタの傷,x
09,怪病医ラムネ,x
10,アイドールズ!,x

11,シャドウバース,x
12,D4DJ First Mix,F
13,Dr.STONE 第2期,x
14,おそ松さん 第3期,x
15,エビシー修業日記,x

16,ブラッククローバー,x
17,SK∞ エスケーエイト,x
18,ミュークルドリーミー,x
19,オルタンシア・サーガ,x
20,おとなの防具屋さんII,x

21,真・中華一番! 第二期,C
22,ひぐらしのなく頃に 業,A
23,ヒーリングっど プリキュア,x
24,ラプンツェル ザ・シリーズ,x
25,WAVE!! サーフィンやっぺ!!,x

26,2.43 清陰高校男子バレー部,B
27,ねこねこ日本史 第5シリーズ,x
28,のんのんびより のんすとっぷ,x
29,ワールドトリガー 2ndシーズン,x
30,あはれ! 名作くん 第5シリーズ,x

31,おちゃめなシモン 第2シリーズ,x
32,トミカ絆合体 アースグランナー,x
33,ワンダーエッグ・プライオリティ,B
34,スケートリーディング☆スターズ,x
35,アズールレーン びそくぜんしんっ!,x

36,ワールドウィッチーズ発進しますっ!,x
37,キングスレイド 意志を継ぐものたち,x
38,ウマ娘 プリティーダービー Season 2,x
39,妖怪ウォッチJam 妖怪学園Y Nとの遭遇,x
40,かいじゅうステップ ワンダバダ 第2シリーズ,x

41,Re:ゼロから始める異世界生活 2nd Season 後半,A
42,たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語,F
43,転生したらスライムだった件 第2期 第1部,A
44,魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編,F
45,犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい,A

46,八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ,x
47,無職転生 異世界行ったら本気だす,S
48,ガル学。聖ガールズスクエア学院,x
49,進撃の巨人 The Final Season,A
50,デュエル・マスターズ キング,x

51,俺だけ入れる隠しダンジョン,x
52,文豪ストレイドッグス わん!,x
53,ログ・ホライズン 円卓崩壊,C
54,約束のネバーランド 第2期,D
55,ゆるキャン△ SEASON2,A

56,EX-ARM エクスアーム,x
57,天地創造デザイン部,x
58,回復術士のやり直し,x
59,裏世界ピクニック,x
60,弱キャラ友崎くん,B

61,五等分の花嫁∬,B
62,半妖の夜叉姫,x
63,IDOLY PRIDE,C
64,BEASTARS 2期,B
65,WIXOSS DIVA(A)LIVE,x

66,SHOW BY ROCK!! STARS!!,x
67,(地上波初放送) 7SEEDS パート2,x
68,(特番8話) じみへんっ!! 地味子を変えちゃう純異性交遊,x
69,(特番8話) はたらく細胞!! (2期),x
70,はたらく細胞BLACK,x

71,闇芝居 第八期,x
72,最響カミズモード!,x
73,(12月終了) りばあす,x
74,(12月終了) わしも (8期),x
75,(ネット配信) 幼女社長,x

76,(ネット配信) とーとつにエジプト神,x
77,(ネット配信) キャップ革命 ボトルマン,x
78,(ネット配信) ベイブレードバースト スパーキング,x
79,(ネット配信) 爆丸アーマードアライアンス,x
80,おばけずかん,x

総評

呪術廻戦

原作は、5巻ぐらいまで読んだ記憶がある。
原作の絵に抵抗があり途中で止まってるけどアニメ版は最高だったな。
バトルシーンも迫力あるし。
劇場版も今から楽しみ。

真・中華一番

円盤は売れそうにないけど子供の頃から好きだったし
あの時のノリそのもので面白かったけど来期とかないんだろうな。

ひぐらいのなく頃に・業

最初はただのリメイクと言うことでリメイクするほど時間がたってないのにとか
思っていたらまさかの新作で騙された。
とりあえず、続編の放送が楽しみ。

2.43清陰高校男子バレー部

バレーと言うと直近でハイキューがヒットしているせいで既視感があったけど
実際見てみると、普通に面白い。

ワンダーエッグ・プライオリティ

まず、完結していないのでストーリーの評価がなんとも言えない。
作画は素晴らしいけど、特別編の放送や途中に挟まった総集編の存在がさっするに納品ギリギリだったみたい。
評価は完結編をみないことにはなんとも言えない

Reゼロから始める異世界生活

今シーズンは原作でも挫折してしまったてアニメなら意外に面白いかなと
思ったけど初期の頃と比べても凡作な印象だった。

転生したらスライムだった件

前半で話が動かないところはどうかと思ったけど人間が襲ってくるあたりから
断然面白くなった。
次回も楽しみになってきた。

無職転生 異世界行ったら本気だす

ありがちな、異世界ものかと思ったら最近では珍しく
無双する系ではなく普通に努力していくところが好感が持てる。
あとは作画がめちゃくちゃすごいおかげで魔法のシーンが迫力満点だった。

進撃の巨人 The Final Season

今シーズンは時系列が結構飛んでいるせいで最初は話についていけないところがあったけど
終盤は理解できて面白くなってきたと言うところで終了。
とりあえず、次の放映が楽しみ。

ログ・ホライズン 円卓崩壊

前のアニメ化から時間が立ちすぎたせいなのか円卓崩壊と言うタイトルがついている割には
ワクワクしなかったな。
次はもう見ないかも知れない。

約束のネバーランド 第2期

第1期はめちゃくちゃ面白かったのに第2期は超圧縮展開で無理やり終わってしまった。
中途半端でも良いから原作の通りに放映してくれたら良かったのに

ゆるキャン△ SEASON2

今シーズンもめちゃくちゃ癒された。
劇場版の公開も予定されているし楽しみだ。

弱キャラ友崎くん

原作は3巻ぐらいまで読了済み。
アニメは可もなく不可もなくな感じ。
次シーズンとかなさそう。

五等分の花嫁SS

原作は全巻まで読了済み。
相変わらず、OPの曲がめちゃくちゃ好き。
豪華声優陣が5つ子の声をあてているだけでご飯3杯食べられそうな感じ。

IDOLY PRIDE

何と言うか、アニメ、ライブ、ゲームのマルチ展開をやってアイマスやラブライブみたいなところを狙っているんだろうけど
いろいろと駄目な感じ・
・ライブシーンが静止画、動きがない、演出弱い
・キャラが多すぎて印象に残らない
・幽霊が登場する意味が分からいシナリオ
とりあえず、良かった点は「song of you」と「First Step」」これだけはすごく楽曲が良い。

BEASTARS 第2期

原作は最後まで読了済み。
原作を読んだ身としては、学園編まではすごく面白かった感じ。
逆に言うならそれ以後はいまいちだった。
中途半端なところで終わったのでせめて学園まではアニメ化して欲しい程度には面白かった。
が先スクールアイドル同好会2ndライブ
本当は購入する気持ちはなかったけど、なんとなく買ってしまった。
1日目の夜公演と2日目の公演が収められている。
1日目は3枚目のアルバムを中心としたセットリスト、
2日目は1枚目のアルバムを中心としたセットリストと言う感じ。
あと、結構良いなと思ったの特定ディスクのが定点映像が地味に良い。
これのおかげで全体的に舞台を俯瞰できるので毎回入れて欲しいぐらい。
ライブの内容については、各所で言及されているので今更ながら感想は
書かないけど全体的に思ったのはセカンドライブでやってしまったミスがなかったことになっていて
ライブっていったいなんなんだろう?感が出てしまっている。
うまく歌えているのに越したことはないんだろうけど失敗をなかったことにするのは何か違う気がする。
あと、1stのBlu-rayの時も思ったけど楽しみにしているメイキング映像が
個人的には、当日の舞台裏より練習風景を多く入れて欲しかった。
公演終了後のキャストが泣いているのはぐっときてよかった。
1stなんて公演終わってないのにと泣きまくりだったのでちょっとおいおいと思ってしまう。
そう考えたら2ndはずぶん進歩したなと思う。

 - アニメ感想