【感想】ザンキゼロ

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

ザンキゼロ

   

約27時間でクリアした。
ラストダンジョンまでは難易度2でプレイしたがラストダンジョンのギミックと敵の固さに疲れて難易度1でクリアしてしまった。

システム

とにかく、管理する要素があまりにも多すぎる。
ストレス、空腹、便意、HP、スタミナと難易度2ぐらいなら問題ないがそれ以上だと冒険とか探索するよりも
パラメータ管理ゲームになってしまうかもしれない。
そして、難易度2でもステージ6ぐらいか敵がやたらと強くてなかなかダンジョンの攻略が進まない。
シガバネと言うキャラが死ぬと強くなって子供からやり直せるとか面白い要素は詰まってるのに活かしきれていない感じ。
あと、キャラが死ぬと持ち物をぶちまけるシステムなので敵キャラが壁際に追い詰められると即死する。

CG

可もなく不可もなくと言う感じ。
スパチュン定番のモノクロのマスコットが登場して悟空とフリーザの中の人が声をあてているブラックキャラは最高だった

声優・音楽

相変わらずの部分ボイスで少ないのが残念

シナリオ

このゲームはシナリオがつまらなかったら世間的には速攻クリアを断念されていると思う。
それぐらいシナリオは面白かった。
特に結末は安易なハッピーエンドとも絶望的なバットエンドとも違って好感が持てる。
キャラの過去ストーリーはどれも重くてエクステンドTVが見たくてグイグイダンジョンを攻略したくなる。

感想

とにかくストーリーのためだけにプレイしても良いストーリーゲーム。
ダンジョンが苦痛でも難易度を下げれば良いので今なら購入しても損はない。

 - ゲーム