ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~ 1日目 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~ 1日目

   

いつの間にやらもう4thライブまで来てしまった。
ちなみに、今回の座席はほぼ東京ドームの天井付近だった。
演出全体が見えると思えば良いかなと思うことにした。
真上から見上げると分かるけど本当に東京ドームびっちりと人がいて本当にこれだけ人を埋められるコンテンツもないと思う。
今回はいきなりの生のフルオケがOPで登場。
花道がプロジェクトマッピングになっていて後述する恋アクのときに魚が映してたり天井付近にいるのでこう言う細かい映像がきっちり見えるのが良い。
花道に映像写す試みはぜひとも今後のライブもやってほしい。
これのせいで予算を使い果たしたのか新規アニメがなかったな。
お金がかかってる感はあるけど水樹奈々フルオケライブが来年そうそうに控えているので個人的にははいつもどうりのほうにお金をかけて欲しかった。
「君のこころは輝いてるかい?」でつかみは十分。
何回聞いても高まる恋アクは本当に定番曲となったな。
「決めたよ Hand in Hand」はファーストに行けなかったので生で聞けて嬉しかった。
いきなり、ピアノシーンが始まったのでまたもや生演奏するのかと思ったら「想いよひとつになれ」9人バージョンと言うスペシャル仕様だった。
クリスマスソングコーナとしてベルを持って「聖なる日の祈り」と「ジングルベルがとまらない」を披露。
乗り物に乗って移動しつつ歌う。
天井にいる私は乗り物コーナーでも遠くて残念。
お着替えタイムの時間稼ぎに常に懐かしの映像を振り返りつつオーケストラが流れるのだがこれはこれで良いなとだんだん思えてきた。
「MY舞☆TONIGHT」が待望のアニメと同じ衣装で登場。
MCでも言ってたけどダイヤの髪の毛のセット大変そう。
「未熟DREAMER」は照明と本物の炎で限りなくアニメの世界に近づけようとする姿勢がすごい。
特に、上から火花が降ってくるところとか。
お着替えタイム突入後なんとアクアシップに乗って登場。
「MIRAI TICKET」の衣装もファースト行ってないから感慨深い。
このあと突然のスペシャルゲスト発言とともにSaint Snowが登場。
「Awaken the power」1曲のために登場するあたりが嬉しい。
しかし、前回のライブでも思ったけどSaint Snowは歌唱力が抜群だな。
もはやこれまた定番となった「ユメ語るよりユメ歌おう」を大合唱して終了。
4thシングルの衣装を身に纏って「未来の僕らは知ってるよ」でアンコール。
なにげに聞きそびれてしまった「WONDERFUL STORIES」。
そして、最後の曲は「hank you, FRIENDS!!」で締めた。
いろいろと言われているけど4thも安定した楽しさだった。
なんだかんだで3時間半ぐらいはやっていた気がする。

セットリスト

1.君のこころは輝いてるかい?
2.Step!ZERO to ONE
3.恋になりたいAQUARIUM
4.少女以上の恋がしたい
5.青空Jumping Heart
6.決めたよ Hand in Hand
7.Waku-Waku-Week!
8.G線上のシンデレラ
9.想いよひとつになれ
10.聖なる日の祈り
11.ジングルベルがとまらない
12.MY舞☆TONIGHT
13.待ってて愛のうた
14.未熟DREAMER
15.MIRAI TICKET
16.キセキヒカル
17.Awaken the power
18.No.10
19.ユメ語るよりユメ歌おう
20.未来の僕らは知ってるよ
21.WONDERFUL STORIES
22.Thank you, FRIENDS!!

 - 音楽