独身家を買う(リフォーム完了編) - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

独身家を買う(リフォーム完了編)

   

よくやく、リフォーム工事が完了して無事に引っ越したわけだけど
リフォーム工事の感想を書く。

お風呂

我が家は築年数20年の家なのでお風呂をリフォームした。
無金利ローンの関係でLIXILのリノビオV1418サイズにしたけどこれはお金をかけて本当に良かった。
リフォームする予算がなくても最優先してリフォームしたほうが良い。
まず、我が家は新築当時から浴室乾燥機がついているが当然のように電気代も違う。
LIXILのエコベンチを採用したけど足を伸ばしつつ節水できるところが嬉しい。
綺麗サーモンが乾くの本当に早いし、汚れもつきにくい。
そんなわけでお風呂はリフォームして良かった。

予算の都合でリビングだけ朝日ウッドテックのライブナチュラルを採用している。
本当はプレミアムにしたいが予算の都合で普通バージョン。
それでも、上に本物の板を貼っている差は大きい。

トイレ

悩んだ末にタンクレストイレをやめた。
災害時にタンクがあるほうが役に立つし、何よりタンクレスは予算オーバーすぎる。
それでも、20年前のトイレと比べたら縁がなくなって掃除がとてもしやすくなった。
けちって売り主が交換した新品のパナソニックの安物のウオッシュレットを再利用しているので
トイレがグレイなのにウオッシュレットが白と言う微妙さ。
でも、ウオッシュレットなんて家電なので壊れたときを思ってこれで良しとする。

洗面所

まず、20年前と違って水はねがしにくい形状になっている。
それでいて陶器じゃないので汚れが落ちやすい。

後悔していること

概ね気に入っているが後悔していることが1つある。
それはビルドイン食洗機を設置しなかったこと。
むりやり、卓上食洗機を入れたけどやっぱりはみ出している。
しかも誤算なのはキッチンの収納棚が長すぎて圧迫感があると言う点。
もともとついていたキッチンの照明を外さないと入らなかった。
入るかどうか微妙だったので正直焦ったけどなんとか入ってよかった。
<>h3感想

本当は、キッチンもリフォームしたかったのが本音だけど予算の都合で却下したので
いつかリフォームしたい。
LIXILの無金利ローンを利用すると金利0円でリフォーム費用が分割できるのでLIXILが嫌いじゃなかったら
おすすめする。

 - 雑記