マイホームを購入したうえでこれからのポートフォリオを考える - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

マイホームを購入したうえでこれからのポートフォリオを考える

   

住宅を購入編の記事でも書いたとうり
マイホームを購入した。
石橋を叩く性格上と引っ越し面倒主義なので特にイベントがなければ20年以上はこのマイホームに住むことになる。
そのうえでこれからのポートフォリオを考えたいと思う。
と言うのも定期預金と普通預金を入れると資産の70%以上が現金なのである。
ここは独身と言うことを生かしてもうちょっとリスク資産をとっていきたい。
ちなみに、残り30%は以下の構成になっている。

三井物産:54万
VYM:19万
阪急阪神リート:14万
世界経済インデックスファンド:150万
FX:50万(トライオートFX)
トライオートETF:50万
クラウドバンク:50万

上記は投資資金額なので現在は阪急阪神リート以外そこそこ増えている。
あとは、遊んでいる資金は定期的にIPOで投資しているが今年は運が悪く1回も当選していないと言う悲惨さ。
ちょっと、意地になってマイナーな証券も全部申し込んでいるが去年の状況や母親の状況とか聞いていると主要証券だけでIPO投資は良いかなと思えてきた。
あと、上記のポートフォリオを見たらわかるとうり米国市場にものすごく依存している。
米国が好調だと上昇するしリーマンショックが再び起これば資産が大幅に減ってしまうだろう。
と言うわけでトライオートETFと比べたらそこまでイケイケじゃなくてもそれなりに儲かるトライオートFXにもう少し資金を
入れて米国が下落しても傷が浅いようにしたいと思う。

 - 雑記