2018冬調査(2017/10-12月期、終了アニメ、64+3作品) 第47回 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

2018冬調査(2017/10-12月期、終了アニメ、64+3作品) 第47回

   

01,Dies irae,F
02,Infini-T Force,x
03,Fate/Apocrypha,F
04,100%パスカル先生,x
05,aiseki MOGOL GIRL,x

06,わしも wasimo (5期),x
07,Wake Up Girls! 新章,F
08,Code:Realize 創世の姫君,F
09,ラブ米 WE LOVE RICE 2期,x
10,王様ゲーム The Animation,D

11,UQ HOLDER! 魔法先生ネギま!2,C
12,TSUKIPRO THE ANIMATION,x
13,GLAMOROUS HEROES,x
14,血界戦線&BEYOND,x
15,DYNAMIC CHORD,x
16,Just Because!,F
17,EVIL OR LIVE,x
18,URAHARA,x
19,つうかあ,x
20,宝石の国,F
21,十二大戦,B
22,あめこん!!,x
23,いぬやしき,A
24,ブレンド・S,x
25,このはな綺譚,x
26,少女終末旅行,F
27,アニメガタリズ,x
28,おにゃんこポン,x
29,ネト充のススメ,B
30,戦刻ナイトブラッド,x
31,大正ちっちゃいさん,x
32,ディアホライゾン (被),x
33,アイドルマスターSideM,F
34,うっかりペネロペ (4期),x
35,お酒は夫婦になってから,x
36,マーベル スパイダーマン,x
37,クジラの子らは砂上に歌う,x
38,ラブライブ! サンシャイン!! 第2期,C
39,アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 第2期,x
40,トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察,x
41,キノの旅 the Beautiful World the Animated Series,S
42,お見合い相手は教え子、強気な、問題児。,x
43,僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件,x
44,ラララ ララちゃん ウチューにムチュー,x
45,シルバニアファミリー ミニストーリー,x
46,魔法陣グルグル 新シリーズ,x
47,干物妹! うまるちゃんR,x
48,食戟のソーマ 餐の皿,B
49,縁結びの妖狐ちゃん,x
50,鬼灯の冷徹 第弐期,x
51,将国のアルタイル,x
52,妹さえいればいい。,C
53,ドリフェス! R (2期),x
54,プリプリちぃちゃん!!,x
55,ボールルームへようこそ,S
56,妖怪アパートの幽雅な日常,x
57,結城友奈は勇者である 勇者の章,C
58,結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章,C
59,(ネット配信) 拡張少女系トライナリー,x
60,(ネット配信) モンストアニメ 消えゆく宇宙編,x
61,(特番) Fate/Grand Order MOONLIGHT/LOSTROOM,x
62,(特番) Fate/Grand Order × 氷室の天地 7人の最強偉人篇,x
63,(特番) 探偵オペラミルキィホームズ アルセーヌ 華麗なる欲望,x
64,(特番 3話) ファイアボール ユーモラス,x
t1,(特番 6話) ROBO MASTERS THE ANIMATED SERIES,x
t2,(特番 6話) いつだって僕らの恋は10センチだった。,B
t3,(ネット配信) 夢王国と眠れる100人の王子様 ショート,x

総評

王様ゲーム The Animation

結構話題になっていたらから楽しみにしていたけど過去と現在を両方
見せたことによって薄まってしまったのが最大の敗因かと思う。

UQ HOLDER! 魔法先生ネギま!2

原作はそうそうにリタイアしたけどこうやってアニメで見てみたら結構面白かったけど
この勢いのままだと2クールはなさそう。

十二大戦

原作が西尾維新らしく単純な大戦じゃないところが面白かった。
ただ、各所で言われているとうりオチは酷い。

いぬやしき

主人公がおっさんでラスボスが高校生と言う構図が斬新だった。
ラストは物悲しい感じで終わったけどすごく良かった。

ネト充のススメ

特に期待していなかったけどリアルとネットゲーが交差していて面白かった。
主人公の声優の能登麻美子も輝いていた。
こんなに面白かったのに原作が長い間休止しているので第2期は期待できなさそう。

ラブライブ! サンシャイン!! 第2期

楽曲とダンスモーションと最終回は素晴らしかった。
特にOPのカメラワークは初めてみたとき鳥肌ものだった。
ただ、中盤のどうでも良いエピソードが良くなかった。

キノの旅 the Beautiful World the Animated Series

キャストが変わったから心配だったけど杞憂に終わった。
まったく、違和感がなかった。
原作のストックも沢山あるので第3期も希望したい。

食戟のソーマ 餐の皿

相変わらず安定した面白さ。
第4期も決定しているので今から楽しみ。

妹さえいればいい。

原作は途中で挫折したけどボードゲームアニメだったな。
あんまり、映像向きじゃないので第2期とかなさそう。

ボールルームへようこそ

めちゃくちゃ、熱い。
これを見ると思わず今すぐに社交ダンスを踊りたいとか思わないけど
それぐらい勢いがあった。

結城友奈は勇者である

途中までものすごく面白かった。
第1期のハッピーエンド伏線も解消されたり。
ただ、ラストで話についていけなかった。

いつだって僕らの恋は10センチだった。

話はものすごくありふれているのだけどそれでも相変わらずキュンキュンする。

 - アニメ感想