D.C.III~ダ・カーポIII~ - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

D.C.III~ダ・カーポIII~

   

約19時間ぐらいでクリア。

アップデートされた追加シナリオとかまだやってないのでその辺いれたら20時間以上はかかりそうかな。

システム

基本的にはいつもどうりのD.Cシリーズと一緒でヒロインのいるマップを追いかけてれば

クリアできる。

寝る前にミニゲームとラジオとか聞けたりする。

ちなみにこのラジオヒロインの1人では重要なイベントと関わったりする。

CG

1作目特に変わらずといいたいとろだけど桜がまったりOPがフルアニメーションだったり

するところが微妙に進化してる。

どうでもいいけど、OPの数が多すぎるような気がする。

音楽

メインテーマーのD.C3はいいな。

歌詞もよくあってるし。

声優は18禁版になるとシャルルの声が変わるのが嫌でこのノーマル版をやってるけど

アニメから入った人はこのほうがいいかもしれない。

しかし、当時はリッカさん役の人か誰やねんとか思ってたけど今となっては

ラブライブのお陰ですっかり有名になったと思うと感慨深い。

一つ不満があるとすればサクラが田村ゆかりじゃない点がなあ。

シナリオ

パッケージの後ろに学園ものが書いてるから騙されるけど

実は、物語のほとんどは100年前のロンドンの魔法学校が舞台となる。

とはいえ、全然100年前じゃないんだけど。

シナリオは1と2やってるといろいろと話しがつながるから良かったな。

まさか、2に登場した人形劇とか再び登場するし。

感想

せっかく魔法が学校が舞台なわりにはそのへんの設定はあんまり

生かしきれてないような気がする。

他人の夢をみる魔法とか和菓子出すとかどうでもいいと思っていた1作目の

能力も今回は意味があってよかった。

しかし、現代編はきっとFDがでる予感がする。

2でサクラが飛ばされた話はすっかり忘れていて

D.C.III~ダ・カーポIII~ 初回限定版

D.C.III~ダ・カーポIII~ 初回限定版

 - ゲーム