テイルズ オブ エクシリア - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

テイルズ オブ エクシリア

   

約30時間でクリア。

システム

どこでも、セーブできたり一度言った場所とかは瞬時にワープできたりと

かなり遊びやすい。

あと、前作とかだと少なかったアタッチメントが豊富なのでいろいろと

遊べる。

が、そのかわり衣装はほぼDLC一択に等しいのが残念。

リリアルオーブと言うFFのスフィア版のようなものがあるけど

成長とかカスマイズする余地がほぼないのでひたすらオートで十分だと思う。

走ってる最中や、戦闘中にあるチャット機能は盛り上がるので次回作も採用してもらいたい。

音楽

浜崎あゆみの主題歌とかどうでも良いけれどあの映像と

一緒に流れると主題歌も3割増で素晴らしく聞こえる。

CG

3Dが際立っているけれどアニメとかこれでもかと言うクオリティに

驚く。

シナリオ

シナリオは正直理解に苦しむ部分が多々あった。

裏切りキャラがいるわけだけど何度も何度も裏切って

そのたびに戻ってきなよと言いだすキャラの神経がまったく

わからない。

あと、エリーゼがやたらとレイアのこと足をひっぱると言うわけだど

明確なシーンがないので首をかしげる。

まだ、ジュードしかクリアしてないからもしかしてこの辺の違和感が

ミラ編で解消されるんだろうか?

感想

現在ミラ編を進めてるけどほぼジュードと同じなので

かなり苦痛になりつつある。

これ、ダブル主人公にした意味ってあったのだろうか?

全体的にはシナリオの微妙さを除いたらかなり遊びやすく

グラフィックもかなり頑張ってるしなかなか面白くはあると思う。

テイルズ オブ エクシリア (特典なし)

テイルズ オブ エクシリア (特典なし)

 - ゲーム