2009冬調査(2008/10-12月期、終了アニメ、29+2作品) - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

2009冬調査(2008/10-12月期、終了アニメ、29+2作品)

   

01,ヒャッコ,F

02,かんなぎ,A

03,美肌一族,x

04,伯爵と妖精,F

05,無限の住人,B

06,今日の5の2,B

07,黒塚 KUROZUKA,F

08,のらみみ2 (に),x

09,スケアクロウマン,x

10,ポルフィの長い旅,x

11,ケメコデラックス!,C

12,テレパシー少女 蘭,F

13,あかね色に染まる坂,C

14,まかでみWAっしょい!,x

15,純情ロマンチカ2 (に),x

16,カオスヘッド (CHAOS;HEAD),C

17,魍魎の匣 (もうりょうのはこ),F

18,屍姫 赫 (シカバネヒメ アカ),F

19,北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王,x

20,夜桜四重奏 ヨザクラカルテット,F

21,ef - a tale of melodies. (2期),S

22,のだめカンタービレ 巴里編 (パリ編),B

23,喰霊 零 -GA-REI zero- (ガレイ ゼロ),F

24,ロザリオとバンパイア CAPU2 (カプチュー),C

25,ヴァンパイア騎士 Guilty (2期),C

26,ヴァンパイア騎士 (通期),C

27,ペンギン娘はぁと 第2部 (2期),x

28,ペンギン娘はぁと (通期),x

29,マックロッスfufonfia (NET配信),x

30,シュガーバニーズ ショコラ (9月終了),x

31,まめうしくん (9月終了),x

{総評、寸評など}

今回は、見切ったものも多かったような気がする。

かんなぎ

アニメにして大正解な面白さ。

原作のストックはあまりないのでわりとオリジナル回が多かったけど

ネタにはしりまくりとても面白かった。

最終回もなんだかなんだでシリアスをやりつつ「エヴァ」のネタをやったり。

カラオケ回なんてネ申がかってる。

無限の住人

原作はたしか7巻ぐらいまで読んでいた気がする。

いろいろと、制限が多い中頑張っていたんじゃないかと。

ただ、おもいっきり二期あるよーって感じで終わったので

微妙に評価しにくい。

今日の5の2

始まる前はネット上でめちゃくちゃ評判の悪かったこの作品。

確かに、OVAと比べるとクオリティとか落ちてるけどこれはこれでありだと思う。

13話通して思ったのは結局原作も1冊で終わってるにに1クールもかけて

やるような作品でもないと思う。

ケメコデラックス!

最初、斉藤千和の体当たりな演技とあのEDそして

ハイテンションなノリが最高だった。

だが、これもまたいかにも第2期あるよーなノリで終わったしまった。

次もあると信じたい。

あかね色に染まる坂

原型的なギャルゲーのアニメ化作品。

ただまあ、いろいろと順一への恋心に気がつく湊とか

いろいろと唐突だったり謎も大量に残して終わってしまった。

CHAOS;HEAD

ゲームは大変面白かった。

けど、妄想ワールドとか弾けっぷりとか作画とかすべてにおいて

微妙だった。

最後はほとんど惰性で見ていた。

ef - a tale of melodies

シャフトの止め絵やスタイリッシュな演出がこれほどまでに

違和感なく融合してのも素晴らしい。

間違いなく名作。

のだめカンタービレ 巴里編

安定した面白さ。

また、原作がたまった放映して欲しい。

ロザリオとバンパイア CAPU2

原作とはもはや別ものだった。

はぐれ妖怪とのバトルもないのは

別にいいとしてただ裏モカにデレがあるのは・・・。

ヴァンパイア騎士 Guilty

なんか、一体何がやりたかったのかわからなった。

主人公のCVが堀江由衣だから見ていたようなもの。

 - アニメ感想