クーラーの掃除を楽にしてくれる使い捨てフィルターが捗る - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

一人暮らしによる一人暮らしのためのブログ

クーラーの掃除を楽にしてくれる使い捨てフィルターが捗る

   

最近、高性能なクーラーだとロボットお掃除機能がついてたり
するけど実のところロボットお掃除があればまったく何も掃除しなくて良いとかそう言うわけではない。
とは言え、賃貸の我が家はそんなロボット掃除機能も特についていないので定期的に掃除する必要がある。
クーラーのフィルターをそのまま使用している埃がすぐに貯まる。

そして、あのフィルターの埃がやたらと取れにくい。
掃除機だけだと全部取れないので水洗いもやってる。
これがすごく面倒だ。

そこでおすすめなのはフィルターに貼って保護することができる3M エアコンフィルター エアコン用 プレミアム 1ロールがおすすめ。
3種類ほど種類があってお値段が高いものほど小さな埃などがキャッチできる。
我が家はこの中でプレミアムを使用している。

商品の説明によるとPM2.5までキャッチできるそうだ。
基本的に使い捨てなのでエアコンのフィルターが汚れるのを防止できてこの使い捨てのフィルターを使い捨てれば良い。
1ロールで3回まで使用できるサイズ。
実際に1ヶ月半ほど使用して見るとフィルターがそれなりに黒くなっている。

まとめ

クーラーはこまめなお手入れを心がけていないとすぐにカビ天国となってしまう。
とは言え、手を抜けるところは手を抜きたい。

クーラーの既存でついているフィルターは換えがきかないし
こまめに水洗いとか面倒だ。
フィルターが使い捨てできる本製品はクーラの掃除が楽になる1品だ。

 - 雑記