WF-1000XM4を購入した感想 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

WF-1000XM4を購入した感想

   

発売した当時から欲しかったM4だけど、1万以上も値下がりしたのでついに購入することにした。
因みに、完全ワイヤーレスイヤホンはこれが初めての購入になる。
4年前に有線イヤホンからbluetoothイヤホンに乗り換える時に出始めたばかりの
完全ワイヤーレスイヤホンにするか普通のbluetoothイヤホンにするかかなり悩んだけど
結構途切れやすいと言う意見もあって結局、普通のbluetoothイヤホンを購入した。
あれから、ランニングするときに揺れるのがかなり不快で、
でも、壊れてないしなともやもやしていたらなんと1万円引きになると言うで購入した。

音質

音質は前の完全ワイヤーレスイヤホンではない普通のbluetoothイヤホンと遜色がない感じ。
逆に言うと、イヤホン部分だけで遜色ないと言うのがすでにすごい。

機能

防水機能搭載、NC機能搭載。
ランニング用に使うので防水機能は必須だと思っていたけど
NCは別にいらないと思っていたけど
実際に使ってみるとめちゃくちゃすごい。
音楽を流してなくてもNCをオンにすると7割ぐらいの音が消える。
あと、位置情報と動作を拾ってNCのオンオフを切り替えるらしいけど
ワンタッチで切り替えられるので結局手動でやっている。

装着感

Mサイズを使うとさすがに圧迫感があったのでイヤーピースをSサイズに変更した。
そうするとわりとしっくりきた。

感想

ケースもコンパクトで持ち歩きやすいし、耳にもフィットするし
2021年のイヤホン名機と言われるだけのことはある。
ただ、1点気になるのはケース入れると充電が始まるのだけど
こんなに頻繁に充電して電池の劣化が大丈夫か気になる。
まあ、実際前のイヤホンは購入してから4年以上経過したせいで
本来は連続再生時間が6時間~7.5時間だったけど最後は2時間程度しか持たなくなっていた
印象がある。
これも、最大8時間だけど劣化したら多分同様の現象になるのだろう。
兎に角、長い間購入せずにいたけど購入して良かった。


 - 雑記