クローズアップ現代の住宅ローン破綻ツッコミが多すぎる - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

クローズアップ現代の住宅ローン破綻ツッコミが多すぎる

   

住宅ローン破綻した人がいるけどみんなツッコミどころがいっぱいな人ばかり登場するのでこんな家の買い方がスタンダードだと思われると嫌だなと思う。
と言うかこの番組を見てやっぱり住宅ローンは怖いとか勘違いするのもなんだかなと言う番組内容だ。
働き方改革で残業代金が減ったらから住宅ローンが返せない人とか
残業が抑制されてるんだからその分副業すればいいのに。
家族持ちで手取りが34万しかないのに毎月の住宅ローン返済金額が14万もあるとか
どう考えてもオーバーローンすぎる。
50歳近いのにいきなり会社を退職してから転職を始めるとかどうかしている。
獣医師を目指すために毎月4万の塾に入れるとか本当に必要なの?と言う感じ。
住宅ローンを組むときは、

・ある程度貯蓄を残しておく
・住宅ローンが支払えないと思っても滞納放置せずに金融機関に相談する。
・住宅ローン支払っても毎月貯金できる金額を借りる
・お金もないのに新築マンション購入するな。中古を買え!

 - 雑記