【感想】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

   

ざっくりとプレイした感想を書く。
ちなみに、現時点でキャラは半分もだしていない。

システム

初代から変わらない、単純操作で相手をふっとばす以上。
・オンラインモード
世界中の人々とオンラインで対戦できる。
ただ、オンラインで対戦できることは嬉しいけどいまいちオンラインで戦って勝利してもタグぐらいで勝利する意欲があんまり湧き上がらない。
・灯火の星
一人用モードなのだが特にストーリーとかはない。
スピリットと言うサポートキャラとスキルと呼ばれるもので初期戦闘からアイテムを保持できたり
ステージーのギミックを無効化できたりすることが可能。
ただ、ファイターに登場しないキャラも登場したりとお祭り仕様なのだが
基本的にストーリーがないせいで退屈してしまう。
あと、長時間プレイしていたら手が痛くなってくる。

CG

このシリーズは初代のニンテンドー64でしかプレイしていないためゲームウォッチとか「しずえ」とかを操作できるのは普通に面白い。
ステージの再現度も芸が細かい。
ただ、4人で大乱闘してると自分のキャラを見失ってしまうのが難点。

音楽

曲数を売りにしているだけで本当に曲数はもりもり収録されている。
ショップで音楽を購入して行く方式が頑張ろうと言う気持ちにさせてくれる。

感想

本当にお祭りゲームだと思う。
巷で言われている、キャラ開放ができないとか言われてるけどそこは気にならなかった。
アクションが苦手な私でもちまちまやっていたら普通に勝てるレベル。
ただ、やっぱりチュートリアルモードは本当に欲しかった。
ボタンは簡単だけどオンラインはガチャプレイだと絶対に勝てない。
ボタン操作は単純でもテクニックは様々にある。
それを身につけるのに文章だけだと初心者には厳しい。
スマブラはパーティーゲームだ。
リアルな知り合いで4人で遊んだら楽しいが独身には厳しい。

[amazonjs asin="B07FDW61HX" locale="JP" title="大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch"]

 - ゲーム