【感想】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

   

PS4版85時間で裏ボスまでクリアしたので感想を書いていく。

システム

まんま、ドラクエ10だったのでドラクエ10のように操作キャラで敵と相撲ができて攻撃が当たらないようできるのかと思ったら
そんなことは全くできなかった。
基本的には、同じ「たたかう」、「じゅもん」の安定っぷり
ただ、序盤はカメラワークに結構酔ってしまった。
カメラのオートモードを切っても慣れなくて序盤以降は慣れて問題なくなった。
RPGで酔うとか初めてかもしれない。

CG

グラフィックはきれいにだけどドラクエ10を遊んでいたらそんなものかなと言う感じ。

音楽

やっぱり、ドラクエはオーケストラでなくていけないと思う。
壮大な音楽とOPは名曲だと思う

感想

主人公は最初から勇者なのだけどこの世界では悪魔の子と言われて勇者がいるから魔王が復活すると言う考え方。
なかなか斬新で良かった。
ストーリーも特に脇役キャラが良くてサブストーリー充実してるだけあって辞め時を失うほど。
RPGが好きな人はやって損はないと思う。

[amazonjs asin="B06Y63281P" locale="JP" title="【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて"]
[amazonjs asin="B06Y5V9FK7" locale="JP" title="【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて"]

 - ゲーム