自宅で筋トレでコスパ最高グッズ - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

自宅で筋トレでコスパ最高グッズ

   

チューブ
プッシュアップバー

洗濯機をずらしただけで筋肉痛

健康のために毎日1万歩程度は歩いている。
ところが、現実問題健康のためには有酸素運動だけでは駄目だった。
きっかけは大規模修繕工事のために廊下に放り出された洗濯機をベランダに戻して貰って
微妙に位置がずれていたので元に戻すために洗濯機を少しずらした。
我が家の洗濯機は8キロの洗濯機なので重量としては20キロはオーバーしているように思う。
それを少しずらすことをしただけで翌日は筋肉痛に襲われた。
ちょっと動かしただけ翌日筋肉痛。
そして、私の母が加齢とともに地獄の餓鬼のような体型になってきているのを思い出して
やっぱり、有酸素運動だけでは駄目だ。
筋トレは必要だと感じて筋トレを始めた。
どう言う内容の筋トレを始めれた良いのか分からないので自重トレーニング筋トレ本をKindleで購入。
まったく、筋トレをして来なかった人向けの3週間トライアルから始めた。

器具は多少購入したほうが良い

最初はトレーニングの器具をまったく購入せずにやっていたのだが例えば腕立て伏せは
腕力がないと言うのはあるのだがそれ以前に手首が痛すぐに痛くなってきた。
このままだと手首を痛めそうなのでプッシュアップバーが安くて快適に腕立て伏せができるらしいので購入。

プッシュアップバーの効果

私が購入したプッシュアップバーは少し傾斜がついているのだがその効果かまったく手首が痛くなくなった。
腕力は相変わらずないのでちょっとしただけで生まれたての子鹿みたいになるのだw
あとは、プッシュアップバーに高さがあるのでより負荷をかけてできる。
Amazonで1000円程度で買えるのでかなりコスパ高い。
因みに、1回やるだけでゼーハーゼーハー言うぐらいきつい。
次に、背筋を鍛えるのはやっぱりなんの器具もないことに限界を感じてきた

チューブ

負荷が色別に別れているチューブセットを購入した。
ゴムのように伸びるのでこれを伸ばすことにより背筋や肩なんかを鍛えられる。
これも1000円ぐらいでAmazonで購入したけど値段の割には使い勝手が良い。
タオルでやっていたけど負荷が微妙だったけど最初は翌日に筋肉痛になるほどだった。

まとめ

一切の器具を買わずに筋トレも可能だがやっぱり少し投資をしたほうが怪我の防止にも
負荷的にも快適にできる。
特に、腕立て伏せをするならプッシュアップバーはおすすめ。
本当に手首が痛くならない。
いきなり、高価な器具を購入してしまうと続かない時のダメージが大きいがこれぐらいの価格帯なら気軽に買えるし
コスパ最高なのでおすすめ。
[amazonjs asin="B017ILUH3I" locale="JP" title="Readaeer® プッシュアップバー スリムトレーナー 筋肉トレーニング 腕立て伏せ (オレンジ) 最新モデル"]
[amazonjs asin="B01LYATOEL" locale="JP" title="Patech フィットネスチューブ トレーニングチューブ"]

 - 雑記