2017春調査(2017/1-3月期、終了アニメ、68+2+1作品) 第44回 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

2017春調査(2017/1-3月期、終了アニメ、68+2+1作品) 第44回

   

01,鬼平,F
02,風夏,C
03,幼女戦記,A
04,闇芝居 4期,x
05,信長の忍び,x

06,双星の陰陽師,x
07,銀魂 新シリーズ,x
08,戦国鳥獣戯画 乙,x
09,超・少年探偵団NEO,x
10,魔法使いプリキュア!,x

11,霊剣山 叡智への資格,x
12,亜人ちゃんは語りたい,B
13,遊戯王アーク・ファイブ,x
14,南鎌倉高校女子自転車部,F
15,青の祓魔師 京都不浄王編,B

16,ふるさと再生 日本の昔ばなし,x
17,少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん,x
18,昭和元禄落語心中 助六再び篇,S
19,マーベル アベンジャーズ・アッセンブル,x
20,スクールガールストライカーズ Animation Channel,x

21,機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season,B
22,レゴ ネックスナイツ (ロックモンスター編),x
23,フューチャーカード バディファイト DDD,x
24,チェインクロニクル ヘクセイタスの閃,x
25,バトルスピリッツ ダブルドライブ,x

26,この素晴らしい世界に祝福を! 2,A
27,リルリルフェアリル 妖精のドア,x
28,ちいさなプリンセス ソフィア,x
29,デュエル・マスターズVSRF,x
30,小林さんちのメイドラゴン,A

31,ガヴリールドロップアウト,x
32,なめこ せかいのともだち,x
33,ピアシェ 私のイタリアン,x
34,がん がん がんこちゃん,x
35,ベイブレードバースト,x

36,ちるらん にぶんの壱,x
37,どちゃもん じゅにあ,x
38,政宗くんのリベンジ,B
39,ハンドシェイカー,x
40,カミワザ・ワンダ,x

41,ねこねこ日本史,x
42,にゃんこデイズ,x
43,タイムボカン24,x
44,けものフレンズ,x
45,クラシカロイド,x

46,エルドライブ,F
47,セイレン,x
48,プリパラ,x
49,ぼのぼの,x
50,クズの本懐,C

51,アイドル事変,F
52,うらら迷路帖,x
53,3月のライオン,x
54,あはれ! 名作くん,x
55,Rewrite 2ndシーズン,C

56,Spiritpact (スピリットパクト),x
57,あいまいみー Surgical Friends,x
58,MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang,x
59,TRICKSTER 江戸川乱歩「少年探偵団」より,x
60,AKIBA'S TRIP THE ANIMATION,F

61,NARUTO ナルト 疾風伝,x
62,SUPER LOVERS 2,x
63,ACCA13区監察課,x
64,CHAOS;CHILD,D
65,ALL OUT!!,x

66,One Room,B
67,彼岸島X (ネット配信),x
68,ナンバカ 2期 (ネット配信),x
69,ろんぐらいだぁす! (全12話),x
70,はいふりOVA 前編,x

参考調査
t1,テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第2期 (24話まで),A
{総評、寸評など}

幼女戦記

実は原作は第1巻だけ購入して文章が読みにくかったので挫折してしまった。
その点アニメは文章読まなくてもいいし微妙に分かりにくい描写も分かりやすくて
かなり面白かった。
少佐の声を担当している悠木碧はさすがの演技力だった。
俺たちの戦いはこれからだって感じで終わったので是非とも第2期を楽しみにしている。

亜人ちゃんは語りたい

コミックスが出た頃からめちゃくちゃプッシュされているなとは思ったけど
実際始まると結構いい話が多くて小林さんちのメイドラゴンと並んで癒やされた

青の祓魔師 京都不浄王編

相変わらず、映像クオリティは高いな。
久しぶりすぎて前回のアニメがどこで終わったのかすっかり忘れた。
原作も安定してるし映像化されても安定して面白い。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

鉄華団の終わり方にかなり批判が多かったけど個人的にはバッドエンドだったけど
あれはあれで良かったように思う。
逆にクーデータが成功したほうが後味が良くない。
ただ、第2期ですごく気になったのは主要登場人物の死にかたが
いきなり撃たれて死亡って言うのものが多すぎるのでなんか最後のほうとかワンパターンだなと
白けた気持ちになってしまう。
そこ以外はガンダムシリーズとしては前作よりぜんぜん面白かった。

この素晴らしい世界に祝福を! 2

第1期に続いてあほっぽくて笑えた。
もはやなにも言うこともないぐらい第3期も楽しみにしている。

小林さんちのメイドラゴン

今期もっとも癒されたアニメだった。
メイドものは数あれどエマを除いてこんなメイドが欲しいと思える出来。
OPのfanaの実写ダンスPVが何気なく好きだった。

政宗くんのリベンジ

原作は既読済み。
これ原作でも思ったけどメインヒロインが好かれる理由はまったくこれっぽちも伝わってこなかった。
アニメでも師匠のほうが好きだった。
そして、びっくりするぐらい何も解決しないまま終わってしまった。
でも、原作のストックがないから恐らく第2期とかなさそう。

クズの本懐

原作は既読済み。
豊崎愛生のクズっぷりの演技が素晴らしくって毎週楽しみにしていたのだが
後半から正直登場人物が何をしたかったのかさっぱり分からなくなり
最後のほうはかなりつまらなかった。
まあ、このつまらなさは原作どうりだからどうしようもないのだけど。

Rewrite 2ndシーズン

原作は途中までやって挫折した。
最後まで基本的に意味不明だったが過程は結構面白かった。
特に、ガイアに潜入したりとかそのあたりは毎週楽しみだった。
ただ、最終回見ても結局この話はなんだったのかさっぱりわからなかった。

CHAOS;CHILD

原作はプレイ済み。
これ、原作ゲームやってない人は絶対意味不明だろうなと思いつつ見ていた。
むしろ、0話をやる尺があるなら普通にカオスチャイルド放映すれば良かったのに。
一連の殺人を犯した真犯人がわかるシーンとか伏線とかほぼ無に等しいから衝撃とかなさそう。
トゥールエンドが制作されるらしいけどこれだけ端折ってるとかインパクトなさそう。

One Room

10分と短いながら幼馴染系とか妹系とかやたらとあざとくってひたすら
ヒロインしか登場しない10分ならではで毎週楽しみだった。
思わずBlu-rayを購入しようかと思うほど。

風夏

原作既読済み。
むしろ、バンドリよりこっちのほうがライブ行きたいって思えるぐらい良曲が多い。
特に、風夏役のRynnが歌がうますぎて最初にOP曲をカバーするシーンなんてびっくりした。
挿入歌も歌唱力に定評のあるはやみんが歌ってるしイベントやってくれないかな。
原作ではあっさりと死亡してしまった風夏が生き残っている。
むしろ、1クールもののテレビシリーズとしてはこの展開は逆に良かった。
元々原作でもグダグダしてるし。
ただ、小雪派な私はやっぱり風夏を選択してしまって残念。

昭和元禄落語心中助六再び篇

昭和から現在までまさに落語を巡る一代記。

 - アニメ感想