海外旅行は個人手配とパックツアーどっちがお得か? - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

海外旅行は個人手配とパックツアーどっちがお得か?

   

パッケージツアーと個人手配どっちが安いか?
個人手配とパッケージツアーいったいどちらが安いのか
ここ最近毎年旅行に行ってるのだが今年は海外に行きたいと思ってあれこれ調べているのだが結論
個人手配のほうが安いなと感じた。
例えば、7月頃の土日出発でHISだと9万程度になる。
ホテルと航空券セットで購入できるエクスペリエンスなんかで見ると
宿泊するホテルにもよるけど同じホテルで見ても6万ぐらいだった。
HISのツアーだけに含まれているものと言えば空港からホテルの移動費用ぐらいだ。
移動とか自分でいろいろと頑張らないと基本的に駄目なのでお地蔵さんのように
手取り足取り連れっていって欲しいみたいなのは向いていない。
だけど、自分で頑張る系だったらいつの間にかこんなに安くなったのかとびくりした。
一昔前と違ってSIMカードも格安で使えるし言語の壁はネットで調べたらどうにかなりそう。
そんなわけで今年は個人手配して旅行に行きたいと思う。

3月23日 19:04

 - 考察