英雄伝説 零の軌跡 - ルルドルフ春眠日記

ルルドルフ春眠日記

都内で気ままに投資とラノベの感想やらを綴る

英雄伝説 零の軌跡

   

約39時間ぐらいでクリア。

システム

空の軌跡でもおなじみの一定のラインで属性値の合計で

使える魔法的なものが決まる。

まあ、シリーズ通して一緒なので特に違和感なく使える。

あと、一定のゲージを貯めて使用できるSクラフト。

釣り要素とか、料理手帳とかやり込みは抜群なんだけど

相変わらず、この料理がいまいち必要性がない。

戦闘は、イージーなのでサクサク進める。

まあ、ゲームオーバーになってもボス前からやり直せるし親切。

一番、有り難い点はいつでもどこでもセーブできると言う点。

RPGはやたらとセーブポイントだけしかできないけど世の中の携帯ゲームは

これを見習って欲しい。

CG

PSPで劣化したらどうしようかと思ったけどそんなにひどくもなかった。

音楽

相変わらず、ファルコムは音楽が素晴らしい。

ゲームセットして流れる音楽が一番好き。

シナリオ

クロスベルが舞台なのだから仕方がないと言えばそうなのかも

しれないけど、ずっと同じ町とその周辺の村でぐるぐる回るのは結構苦痛だった。

やっぱり、旅をして新しい町や街道をテクテク歩くのが好きなのに。

メンバーがゲストも当然いるんだけど基本的に常に4人なのもちょっと。

全体的にシナリオは面白い部分は面白いと思う。

ただ、相変わらず謎はいくつも残ってる。

きっと次回作への布石なんだろうと思うけど。

感想

これだけで話は独立してるけど新規さんは是非とも空の軌跡FC、SC、the 3rdをプレイしてから

のほうが良いと思う。

シリーズファンはまあ駄目な点はいろいろとあるけど総評的な相変わらず面白かった。

英雄伝説 零の軌跡 (通常版)

英雄伝説 零の軌跡 (通常版)

 - ゲーム